人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年9月4日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第14ステージ】カラパスが今大会2勝目の歓喜!レムコとのタイム差を縮めた王者ログリッチ「このチームの一員であることを嬉しく思う」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
今大会2勝目を掴んだカラパス

今大会2勝目を掴んだカラパス

グランツール総合争いの酸いも甘いも知る者たちが、2週目の終わりに、レースを動かした。元ジロ覇者リチャル・カラパスはぎりぎり8秒差で逃げ切り、ブエルタ3連覇中のプリモシュ・ログリッチは、今大会初めて、マイヨ・ロホのレムコ・エヴェネプールを苦境に追い込んだ。

「ブエルタで区間2勝できるなんて、本当に最高だ。大きな快挙だよ。僕にとっても、チームにとっても、そして僕の将来にとっても素晴らしいこと」(カラパス)

J SPORTS オンデマンド番組情報

今のタイム差をキープしたまま、この週末を抜け出したい。スタート前のエヴェネプールは、こんな目標を掲げていた。14日間も走り続けたのは人生でたったの2回目……という22歳は、同時に、ある種の不安も抱いていたようだ。それは「標高」だった。「今日の山道は勾配が厳しい上に、しかも標高自体も1800m超と高い」と大いに警戒していた。

ステージはすさまじい打ち合いで幕を開けた。時速50km近い高速の追いかけっこは、延々1時間半近くも続いた。

走行距離が70kmを過ぎた頃、カラパスがついに突破口をこじ開けた。アレクセイ・ルツェンコが後に続いた。ルイスレオン・サンチェス、クレマン・シャンプッサン、ブルーノ・アルミライルもすぐに追いかけた。さらにはフィリッポ・コンカにマッズ・ピーダスン、ケニー・エリッソンドが加わると、メイン集団はようやく走行を緩めた。慌ててラウル・ガルシアとマルコ・ブレンナーもブリッジを仕掛け、とうとう10人の先頭集団が出来上がった。

背後では、いつも通り、クイックステップ・アルファヴィニルが集団最前列で淡々と牽引作業に打ち込んだ。おかげでグランツール区間勝利経験者が6人という、実力者揃いの逃げグループは、最大4分半のリードを許された。

誰もが勢力的に先頭交代を引き受けたことも、最終的な逃げ切りにつながった。中でも前日スプリントを制したピーダスンが、今大会ここまで献身的に働いてくれたエリッソンドのために、持てる力を惜しみなく尽くした。もちろん残り33km地点に差し挟まれた中間スプリントでは、マイヨ・ベルデ用ポイントを新たに20pt積み上げることも忘れなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ