人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年9月3日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第13ステージ】マイヨ・ベルデのマッズ・ピーダスンが念願のブエルタ区間初勝利「僕らはこの先も戦い続けていく」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
マッズ・ピーダスン

先頭でフィニッシュするマッズ・ピーダスン

ついにガッツポーズを振り上げた。ステージ勝負もポイント収集も連日のように全力投球で取り組んできたマッズ・ピーダスンが、念願のブエルタ区間初勝利をもぎ取った。ライバル不在のマイヨ・ベルデ争いでも、2位以下をさらに大きく突き放し、人生初のグランツール賞ジャージ獲得へと大きく前進した。レムコ・エヴェネプールは静かな1日を満喫し、マイヨ・ロホ争いは一切動かなかった。

「今日のフィニッシュ地形はまさに僕向きだと分かっていた。チームメートたちはすごく良く働いてくれたし、1日中みんなで集中し続けた。ようやく勝利をつかみとり、仲間たちの仕事に報いることができて本当に嬉しい」(ピーダスン)

J SPORTS オンデマンド番組情報

ステージの朝に、総合5位フアン・アユソの新型コロナウイルス陽性が判明した。ただし改めてPCR検査が行われた結果、最終的に出走が許可された。UCI国際自転車競技連合が6月末に改正した新型コロナウイルス関連ルールによると、グランツール出場選手・スタッフがPCR検査で陽性になった場合でも、所属チームドクター、大会Covid-19専門ドクター、UCIメディカル委員会による数値分析により「隔離不必要」との判断を下すことができる。つまりレース続行が可能となる。

UCIは判断材料に関する具体的な基準を公表していないが、スポーツの現場では、現在、Ct値(Threshold Cycle、閾値サイクル)で出場可否が判断されることが多い。Ct値は高ければ高いほどウイルス量が少なく、「他者への感染の可能性が低い」とされる。実は国によっても陽性とされる基準は35から40と一定ではないようだが、北京冬季五輪では35以上の選手が出場を許可された。欧州では多くのスポーツイベントが33超という数値を採用している。アメリカの国内スポーツでは、30以上で問題なく競技を続行できるものもあるそうだ。

こうして大会最年少19歳の冒険は続き、大会4日目以来初めて、DNS(不出走)選手のいないステージが幕を開けた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ