人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月20日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第12ステージ】マチュー・ファンデルプールを囮に使ったステファノ・オルダーニがプロ初勝利「いつだって勝者のメンタリティは失わずに来た」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ステファノ・オルダーニ

ステファノ・オルダーニ

豪華で大胆な作戦を、見事に成功させた。大スター選手のマチュー・ファンデルプールを囮に使って、ステファノ・オルダーニがプロ初勝利をさらい取った。ピンク姿がすっかり板についたフアン・ロペスは、問題なく総合首位の座を守り、総合トップ10にも一切の変動はなかった。

「フィニッシュ後にはマチューが力強いハグをしに来てくれた。すごく感動的な瞬間だった。彼のようなチャンピオンと同じチームで走れているなんて、本当に最高だし、日々たくさんのことを学んでいる」(オルダーニ)

序盤1時間の走行時速はなんと55.7km!つまりスタートから56.9km地点に構える第1中間ポイントまで、約1時間で駆け抜けてしまったことになる。そして、この第1中間ポイントを抜け出した直後に、ようやく逃げが出来上がった。

スタートとほぼ同時に凄まじい力比べが勃発した。アタックしては吸収され、吸収されてはアタックし、アタックしては吸収され……のエンドレス。そのうち例の第1中間ポイントが近づいてきたものだから……そこまで逃げ合戦にはほとんど加わっていなかったグルパマ・エフデジが、突如として隊列を組み上げた。猛烈に前進すると、マリア・チクラミーノのアルノー・デマールを素早く先頭へと送り出した。

グルパマが前方へと発射させたのは、なにも軽々と首位の12ポイントを収集したデマールだけではなかった。今大会最強スプリント列車の勢いを利用して、大きな塊が飛び出していったのだ!

こうして22人がまんまとエスケープに乗り出した。全22チーム中、16チームが前に人員を送り込んだ。スタート直後から猛攻を繰り返していたアルペシン・フェニックスからは、ファンデルプールにオスカル・リースビーク、そしてオルダニの3人が滑り込んだ。総合争いの望みが断たれたユンボ・ヴィスマやバイクエクスチェンジ・ジャイコも2人ずつ前に入ったし、同じく総合の望みが断たれた張本人、ウィルコ・ケルデルマンも絶好機を逃さなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ