人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月3日

別府史之のetape par etape | ジロ・デ・イタリアの魅力

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
エガン・ベルナル

ジロ・デ・イタリア2021王者 エガン・ベルナル

世界最高峰のUCIワールドチームを中心に、17年間に渡ってプロの自転車ロードレーサーとして活動し、昨シーズン限りで競技生活を退いた別府史之さん。2022年からはJ SPORTSのレース中継にも登場していただいてます。

それにしても、本場を知る元選手からの、プロトンの内側目線での詳しい解説は、聞いていて勉強になることばかり。だったら、別府さんに、もっとレースのあれこれを教えてもらいたい!ということで、今月から動画連載が始まります。題して「別府史之のetape par etape」。

「etape(エタップ)」とは、フランス語で、いわゆるステージレースの「区間」のこと。「エタップ・パー・エタップ」で、ステップ・バイ・ステップ、一歩一歩、という意味になります。つまり毎月、少しずつ、別府さんに色々なことを聞いていっちゃおうという企画です。

「レース中は展開がどんどん変わっていくので、ゆっくりひとつの事を話している時間がないことに驚いてます。話している途中で打ち切らなきゃならないこともありますし。だから、なにを話していたのかよく分からない状況になっちゃったりして……解説って難しいんだなぁと。でも、動画ならじっくりと話したいことを話すことができそうなので、頑張ってやってみます!」

記念すべき第一弾のお題は、5月6日(金)に開幕するジロ・デ・イタリア。別府さん自身でも2011・2012・2014・2015年と計4回完走されているイタリア一周ならではの魅力や、今大会の注目選手などを、語っていただきました。

■ジロは冒険だ!

「ジロの場合、まだ季節は5月。大きな山を登っていくと、雪がまだ残っていたり。それに、道はローマに続く、って言われるくらい歴史のある街がイタリアには多いので、道幅がすごく狭かったりもします」

「ジロ・デ・イタリアのことを、みんなが口を揃えて『グランデジロ』、つまり大きいツールという風に呼ぶんですよ。というのは、やっぱり、いろんなことがジロ・デ・イタリアの最中に起こるから。道が過酷だし、悪天候に見舞われることもあるし、距離がすごかったステージも、8時間くらいかかったステージもありました。本当に、すごい『ミラクル』が起こるんですよね」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ