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【Cycle*2022 ミラノ~サンレモ:プレビュー】優勝大本命のファンアールトか、それとも絶好調男ポガチャルか、はたまた稀代のクラシックハンター・ジルベールか。クラシックの中のクラシックが伝説の地から幕を開ける。
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか2020年大会を制したワウト・ファンアールト
イタリアン・リヴィエラの煌めく青を眺めながら、世界中の自転車ファンは、春の本格的な訪れを知る。快く流れていく膨大な時間と、突如訪れる手に汗握るクライマックス。シーズン最初のモニュメント、ミラノ〜サンレモは、2022年もとっておきの美しきスペクタクルを演出してくれるはずだ。
伝統と革新。1907年に産声を上げた同レースは、第113回大会のスタート地として、新たな場所を選んだ。それがヴェロドローモ・マスペス・ヴィゴレッリ。かつてトラックで世界選手権7勝・五輪銅メダルを獲得したアントニオ・マスペスの名を冠する自転車競技場は、今からちょうど80年前、1942年にファウスト・コッピがアワーレコードを記録した場所でもある。
つまりイタリアが誇る「カンピオニッシモ(チャンピオンの中のチャンピオン)」の伝説の地から、「クラシチッチマ(クラシックの中のクラシック)は走り出す。
大会創設時からの伝統峠トゥルキーノは、3年ぶりに復活だ。2019年秋の土砂崩れのせいで、過去2大会は、コース半ばに待ち受けるこの坂道を迂回せざるを得なかった。そのせいで、ただでさえ世界最長を誇るクラシックレースの、走行距離がさらに数キロ伸びるはめになったのだが(2020年は305km!)、今年はすべてが元通り。つまり全長293kmのコースの、142.9km地点に、無事にトゥルキーノが戻ってきた。
古き良き未舗装路時代は、このトゥルキーノこそが勝負地だったそうだ。ただし現代のミラノ〜サンレモにおいては、ポー平原での長く退屈な時間を抜け出す合図に過ぎない。ここからコースは海岸線をたどり、小さなうねりが、次第に増えていく。
メーレ、チェルヴォ、ベルタと呼ばれる3つの小さな起伏「トレ・カピ」をこなすうちに、集団内の緊張感はじわじわと上がっていく。走行距離はすでに250kmを超え、誰もが身体と精神の限界へと近づきつつある頃に違いない。
前ふりが長ければ長いほど、その瞬間に感じる興奮は大きくなる。果たして勝負が動くのはフィニッシュ手前21.6kmのチプレッサ(登坂距離5.6km、平均勾配4.1%、最大9%)か、それとも残り5.5kmのおなじみポッジオ(3.7km、3.7%、8%)か。
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