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【Cycle*2021 エシュボルン=フランクフルト:レビュー】グランツール区間通算3勝のヤスパー・フィリプセンが初出場にして栄冠掴む「チームが一体となり支えてくれた」
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか大集団スプリントを制したヤスパー・フィリプセン
60年目の記念すべきレースは、いわゆる伝統に則って、大集団スプリントで幕を閉じた。ヤスパー・フィリプセンが初出場初優勝をつかみ、ベテランの常連が表彰台の両脇を飾った。
「どうやって勝てたのか自分でも分からない。レース中盤で体力が空っぽになり、最終周回は脚が痙攣し始めた。でも今日の僕は、意欲を、決して失わなかったんだ」(フィリプセン)
スタートから4kmほどで、5人が逃げ出すと、後方ではスプリンターチームが制御に乗り出した。まずはUAEチームエミレーツが主導権を握った。2014年から2018年まで同大会4連覇(2015年大会は中止)のアレクサンダー・クリストフのために、静かにリズムを刻んだ。
コース上に全部で8つ待ち構える起伏に、スタートから30kmほど先でいよいよ挑み始めると、アルペシン・フェニックスやボーラ・ハンスグローエが前線へ人員配置。最後の勝利が2日前という絶好調フィリプセンと、前回覇者にして地元ドイツの星パスカル・アッカーマンのために勢力的に作業を続けた。最大6分半まで広がったタイム差は、その後しばらくは3分半ほどに保たれた。
ただし、スプリントフィニッシュへ、全会一致で突き進んだわけではない。時には小さな謀反も見られた。上りを利用した飛び出しや、チーム単位でのスピードアップ。なにより、全部で4度通過する急坂マンモルシャインの3度目で……マイケル・マシューズが猛烈なアタックを打った。集団フィニッシュを待ってもいいはずの上れるスプリンターが、残り61km、自ら攻撃に転じたのだ!
本人にとっても、チームバイクエクスチェンジにとっても、決して奇襲ではなかった。そもそも序盤からの逃げを作り上げたのは、ルーク・ダーブリッジだった。上りではチームのクライマーたちが強烈なペースアップを断行した。飛び出したマシューズに、前で待っていたダーブリッジは最後の力を分け与えたし、すぐさまルカス・ハミルトンが追いつきサポートに徹した。
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