人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月9日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第12ステージ】ついに手に入れた生まれて初めてのツール区間勝利!ニルス・ポリッツ「この勝利が僕に自信をもたらしてくれる」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第12ステージ|Cycle*2021

いつだって真っ先に戦いへ飛び出し、強風の中、最も惜しみなく最前列を突っ走った。正直者が報われた。ニルス・ポリッツが凄まじい脚力でラスト12kmを独走すると、生まれて初めてのツール区間の栄光を勝ち取った。風の後には凪が訪れ、プロトンは静かに1日を終えた。総合上位に変動はなく、タデイ・ポガチャルは5日連続でマイヨ・ジョーヌを肩に羽織った。

ニルス・ポリッツ

ニルス・ポリッツ

「信じられない。ツールのステージを勝てるなんてとてつもないことだよ。独走で終えられたのも信じられない。嬉しいし、誇らしい。キャリアで最高の瞬間だ。この勝利が僕に自信をもたらしてくれる」(ポリッツ)

雨雲は遠くへと消え去り、多くの選手を震え上がらせたモン・ヴァントゥ二重登坂も、すでに思い出に変わった。早くも次なる勝負地ピレネー山脈への移動を始めたツール一行は、南フランスの光の中で、ゆっくりと深呼吸した。

恐ろしい筋書きとなる可能性だってあった。ローヌ平野には地方風ミストラルが吹き抜ける。仮スタート後のパレード走行中でさえ、多くの総合勢が前へ詰めかけ、ひりひりとするような緊張感が満ち溢れた。しかも横風区間でスタートフラッグが振り降ろされたものだから……最前列に陣取っていたニルス・ポリッツの大加速と共に、一気にとてつもない加速合戦が巻き起こった!

ただ大多数の選手たちにとっては幸いなことに、20kmほど走った先で、目まぐるしい時間は打ち切られた。小さな塊が大急ぎで前方へと遠ざかっていくと、後方に残されたプロトンは自然に減速していく。13人の逃げが許された。

逃げ集団からステージ勝者が誕生することは、誰もがすぐに理解した。なにしろスプリント区間3勝マーク・カヴェンディッシュ擁するドゥクーニンク・クイックステップから、ジュリアン・アラフィリップが滑り込んだ。マイケル・マシューズの補佐役ルカ・メズゲッツや、ナセル・ブアニの同僚コナー・スウィフトも飛び乗ったし、そもそもアンドレ・グライペルとエドワード・トゥーンスというスプリンター本人さえ逃げ出した。エーススプリンターを失ったアシストたち、つまりはシュテファン・キュング、ブレント・ファンムールにハリー・スウェニー、そしてこの日の朝ツールを離れたペーター・サガンの牽引役ニルス・ポリッツの姿もあった。さらにはセルヒオルイス・エナオ、エドヴァルド・ボアッソンハーゲン、シュテファン・ビッセガー、イマノル・エルビティという、名うてのルーラーたちが勢ぞろいして……。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ