人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年7月7日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第10ステージ】エディ・メルクスの誇る34勝まで後1つ。今大会3勝目のカヴェンディッシュ「チームがすべてお膳立てしてくれた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第10ステージ|Cycle*2021

36歳の快進撃は止まらない。感動的な涙の復活劇からわずか7日間で、マーク・カヴェンディッシュが区間3勝目を手に入れた。強靭な狼橇を乗りこなしての、完璧な勝利だった。マイヨ・ジョーヌのタデイ・ポガチャルは何事もなく、静かな1日を過ごした。今大会最大の目玉区間モン・ヴァントゥ二重登坂を翌日控え、総合トップ15に一切の変動はなかった。

マーク・カヴェンディッシュ

マーク・カヴェンディッシュ

「はっきり言うと僕は何もしていない。チームがすべてお膳立てしてくれた。僕はただ最終150mに向けてスピードを保ち続けただけ」(カヴェンディッシュ)

高い山の上でのどかな休息日を過ごした164選手は、アルプスにたった2日間で別れを告げ、南仏プロヴァンスへと向かって走り出した。ブルターニュ開幕からツール一行を悩ませ続けてきた灰色雲は、いまだ頭上に付きまとい、ところどころで強い雨を降らせた。幸いにも気温は上がった(そうは言っても例年の平均気温を4度ほど下回る)。この地方特有の強風「ミストラル」も、すでに不運なら嫌というほど味わってきた2021年ツールのプロトンに、それほどの意地悪はしなかった。

スタート直後にトッシュ・ファンデルサンドとユーゴ・ウルが飛び出すと、プロトンはあとほんの少しだけ、休息日を延長することに決めた。ゆっくりとペダルを回し、わずか15kmほど走っただけで逃げ集団に6分ものリードを許した。その後は静かにドゥクーニンク・クイックステップがタイム差制御に乗り出した。昨年末3年連続でベルギー最優秀アシスト賞を手にしたティム・デクレルクが、いつものように完璧な牽引役を務めた。

あくまで「マイヨ・ヴェールは狙っていない」というカヴェンディッシュを横目に、スタートから82.3km地点の中間ポイントでは、その他スプリンターたちが熾烈な戦いを繰り広げる。休息日前の山岳2日間で中間スプリント先頭通過をもぎ取り、さらに第9ステージではそのまま逃げ続け山頂フィニッシュ3位に食い込むという……もはや「上れる」スプリンター以上の新脚質に進化しつつあるソンニ・コルブレッリが、メイン集団内でトップ通過=全体の3位通過を果たす。バイクエクスチェンジのチームメートを働かせたマイケル・マシューズは、またしても次点に甘んじた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ