人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年6月20日

Tourの景色に誘われて | ブレスト

ツール・ド・フランス by 山口 和幸
  • Line
ブルターニュをサイクリング

ブルターニュをサイクリング

ツール・ド・フランス2021でプロトンが訪れる、サイクルロードレースファンならずとも一度は訪れてみたい各土地の歴史と伝統に彩られた魅力をお届けします。

ブレスト / Brest

大西洋に沈む夕日

大西洋に沈む夕日

第108回ツール・ド・フランスの開幕地ブレストは、フランスでは「地の果て」とまで言われている。ブレストがあるフィニステール(Finistere)県は、フランス映画の終わりに登場する「Fin」と同じ語源で、とにかく最果てというイメージなのである。

ところで、サイクリストの間でブレストと言えば長距離サイクリングの「パリ〜ブレスト〜パリ」を思いうかべるはず。スイーツ好きの人ならリング状のフランス菓子「パリ〜ブレスト」かも。じつはどちらもツール・ド・フランスと切っても切れない縁がある。

決められたコースを独力で走る。迷い道や機材故障なども自らの備品や能力で処理し、制限時間内にフィニッシュすればサイクリストとしての能力が認定される。最高峰の大会はフランスのパリ〜ブレスト〜パリで、それが洋菓子の名前に関連しているというのだから面白い。

フランス語でバッジのことをブルベ(brevet)というが、いろいろなスポーツで選手の実力レベルを認定し、実力者の証としてバッジを授与することもブルベと言われるようになった。簡単に言えば、日本でもスイミングスクールでよく開催される、いわゆる記録会のこと。その自転車版が「長距離サイクリングの実力認定制度」、いわゆるブルベ・ランドヌーズ。ランドヌーズ(遠乗り)だから、レースではなくサイクリングだ。

ブルベ認定の基準はスポーツによって異なる。水泳では50mフリースタイルや100m平泳ぎなどで規定の「タイム」をクリアすること。アルペンスキーでは特定の「技能」をマスターしていること。そして自転車の場合は、200km、300km、400km、600kmなどの設定された「距離」を、制限時間内で完走できれば合格だ。200kmを完走したサイクリストは、「次は300kmだ!」と、レベルアップしていく楽しみがある。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ