人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2012年8月24日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 第6ステージ

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

大会3度目の山頂フィニッシュに向けて、開幕以来始めて、スタート直後にはほんの少しだけ攻撃と吸収が繰り返された。それでも12kmを過ぎたころ、5人に逃げが許された。

スペインにて、オランダ語を話すエスケープ集団が出来上がった(フラマン語はオランダ語の方言のひとつ)。つまりマルティン・マースカント(ガーミン・シャープ)、ヨースト・ファンレイエン(ロット・ベリソル チーム)、ピーター・ウェーニング(オリカ グリーンエッジ)のオランダ人3人と、クリストフ・ヴァンデワール(オメガファルマ・クイックステップ)、トーマス・デヘント(ヴァカンソレイユ・DCM プロサイクリングチーム)のベルギー・フランドル人の2人が、3〜4分のタイム差をキープしながら長い逃げを続けた。

「5人で3分程度のタイム差しか開けなかったから、ジロのステルヴィオステージと同じことができるとは信じていなかった」

5月のイタリア一周で最終日前日に見事な逃げを実現させ、総合表彰台をかっさらったデヘントは、あらかじめ悟っていた。それでも「ジロのボクが150%なら、今のボクは100%」と語る新婚さんは、逃げ集団の中で最後まで驚異的な粘りを見せた。ゴール前18km、3級オロエル峠の上りで、エスケープの仲間たちを置き去りにして。

ただしメイン集団はすでに、わずか45秒後ろに迫っていた。ほんの10kmほど前までは、それでも3分近いリードを保っていた。マイヨ・ロホのホアキン・ロドリゲス擁するカチューシャ チームが、じわり、じわりとタイム差を縮めにかかっていた。ところがゴール前30km。チーム サクソバンク・ティンコフバンクの4選手が、突如として集団の前方に競りあがった。さらには、とてつもない加速を始めてしまったのだ。10kmでタイムを2分も縮めてしまうほどの勢いだった。

アルベルト・コンタドールとサクソボーイズたちの目的とは。最終峠突入前にライバルたちの体力をそぎ落としたかったのだろうか(第3ステージゴール後に「最終峠の前に厳しい山がなかったから、ライバルたちは元気がよかったに違いない」と語っている)。それとも、オロエル峠からのひどく危険な下りで、クリス・フルーム(スカイ プロサイクリング)を千切ろうと企てたのか。とにもかくにも、サクソバンクの猛進は下りが終わるまで続いた。そして13のヘアピンカーブが待ち受ける最終峠への突入前に、デヘントの果敢な逃げも終わりを告げた。

全長3.8kmの短い山に入ると、今度はスカイが主導権をがっちりとつかむ番だった。7月のツール・ド・フランスでリッチー・ポルト+マイケル・ロジャース+フルームがブラドレー・ウィギンスのためにレースに鍵をかけてしまったように……、この日は2人のコロンビア選手、セルジオルイス・エナオモントーヤとリゴベルト・ウランがフルームを従えて、上りで高速リズムを刻みつけた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ