人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年5月11日

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口:アシスト秘話

ツール・ド・フランスを知るための100の入り口 by Naco
  • Line

チーム内の連携プレイが認められるようになると、献身的なアシストによる美談も登場する。1934年、アスペ峠で集団と逆行しながら走るひとりの選手がいた。名前をルネ・ヴィエットという。

20歳の若者は、アスペ峠でパンクしたチームメイトのアントナン・マーニュの叫び声を聞きつけ、逆走していた。そして自分のホイールを差出し、エースを先に行かせたのだ。自分は新たなホイールをニュートラルカーから受け取るまで、その場にたたずんだ。

岩に腰をかけて待つ間、時間は刻々と過ぎ、自分の総合順位は落ちていく。うつむいて涙を流す彼の姿に、人々は胸を打たれた。この犠牲行為のおかげで、マーニュは総合首位を死守することができた。

アシストという立場の悲哀をにじませる話だが、まったく救いがないわけでもない。ヒロイックな行いとして、この出来事は後世まで語り継がれ、ヴィエットの名前は歴史に刻まれた。

普段主役の影に隠れがちなアシストがスポットライトを浴びる、そんなこともある。

代替画像

Naco

1999年末、ホームページを立ち上げ、趣味だった自転車ロードレースの情報記事を掲載しはじめる。2000年夏からは、ツール・ド・フランスの現地観戦レポートを開始。同サイトには、ロードレース・ファンたちが数多く訪れている。現在、フリーランスのジャーナリストとして自転車専門誌に記事を寄稿している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ