人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2013年6月16日

ツール・ド・フランスと巡る、フランスワイン12の旅 〜コルシカ〜 第100回大会の開幕地でいただく96県目のワイン

ツール・ド・フランスと巡る、フランスワイン12の旅 by 山口 和幸
  • Line

[写真](c) Atout France/Palomba Robert

日本の47都道府県に相当するフランスの行政区画はちょうど100県に区分される。本土とその周辺の島に96県、海外県が4つだ。海外県は、たとえばユーロップカーのエースとして活躍するトマ・ボクレールが育ったカリブ海のマルティニック島など4つで、お そらくこれらを訪問するのはめったにないこととして、ボク自身は四半世紀のツール・ド・フランス取材において94県を踏破している。

残る2県はどこか?そう、第100回ツール・ド・フランスの開幕地である地中海に浮かぶコルシカ島だ。ここに未踏の2県があり、つまりボクは本土回りの96県をこれで全制覇することになる。ツール・ド・フランスを追いかけていると、フランスのさまざまな地域を旅できるもんだなとつくづく思う。

今回の初訪問のために改めてコルシカ島のことを調べてみて、いやあ実にあなどれないなあと思った。全20チームからなるフランスのプロサッカーリーグ「リーグアン」にアジャクシオとバスティアの2チームが所属する。それぞれの町は今回のツール・ド・フランスでもゴール&スタート地点の大役を担っている。そしてこのアジャクシオは英雄ナポレオンの出生地でもある。

第100回ツール・ド・フランスは7つの世界遺産をめぐるコースが組まれたが、このコルシカ島にも世界遺産がある。険しい山並み、湖、穏やかな広い台地が交互に連なる壮大な風景を持つ島。コルシカの心臓部にある山は、島の伝統と郷土色と石造りの素朴な家が並ぶ村があり、自然環境と美しく融合している。

フランスには大きく分けて12のワイン産地があるというが、ツール・ド・フランス取材でのべ800都市に逗留してきたボクは、各地で本当においしいフランスワインをいただいてきた。美食やワインに関しては全くの素人だが、各地の郷土料理にマッチした絶妙な味わいはなんとなく分かるような気がする。

さて、これまで11産地のフランスワインを味わってきたボクはいよいよ12番目の大産地コルシカを訪問する。この島には大人数を収容する施設がないため、サルドプレスと呼ばれるプレスセンターは大型フェリーが利用される。その船が3ステージのゴールとなる港に移動していくのだという。ボク自身は最南端にある美しい港町ボニファシオに連泊してゴール地点のサルドプレスに日帰り通勤する計画だ。

ということで、少なくとも3日間は宿に帰ってから港町の飲食街に通える。おりしも7月にはコルシカ岬でリュリワイン市が開かれるという。コルシカワインがどんなテイストなのか、ツール・ド・フランス100回大会にどんな激闘が待っているのかと同じくらいに興味津々だ。

ワインとツール・ド・フランスにまつわるさまざなまエピソードを紹介するコラム。ツール・ド・フランスが車両移動を原則とするイベントだけにあらかじめお断りしておきたいことがある。

フランスは日本と同様に飲酒運転は厳罰に処せられる。つまりハンドルを握る者がアルコールを口にすることはない。ゴール地点の町が提供してくれるランチで隣に座ったフランス警察がワインを飲んだくれているとしたら、彼は運転を免除された者だ。もっと言えばツール・ド・フランスのコース途中にもアルコール検問があり、違反をすればその場で資格はく奪である。

ということで、ルールを守りながら12エリアの味わい深いワインに出会うフランス一周旅行を楽しんでいきましょう。

代替画像

山口 和幸

ツール・ド・フランス取材歴25年のスポーツジャーナリスト。自転車をはじめ、卓球・陸上・ボート競技などを追い、日刊スポーツ、東京中日スポーツ、Number、Tarzan、YAHOO!ニュースなどで執筆。日本国内で行われる自転車の国際大会では広報を歴任。著書に『シマノ~世界を制した自転車パーツ~堺の町工場が世界標準となるまで』(光文社)。2013年6月18日に講談社現代新書『ツール・ド・フランス』を上梓。青山学院大学文学部フランス文学科卒。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ