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地獄の門を抜けると、天国が待っていた。3週間の激闘をかいくぐり、なによりゾンコランの激坂を極めて冷静上り切ったナイロ・キンタナが、コロンビア人として史上初めてのジロ・デ・イタリア総合優勝を「ほぼ」確定した。本物の祝福の時は、24時間後、トリエステにて訪れる。それでも、24歳の若者は、山の上で大きな感激に包まれた。
「表彰台に上ったとき、自然と涙が湧いてきた。本当に嬉しい。人生における大きな目標が、あと少しで叶うんだ。これほど美しい場所で、こんなに素晴らしいファンに囲まれて、総合優勝をつかんだのだから……。とにかく誇らしい。これで99パーセントは確定した。あとは明日の最終ステージを終えるだけ」(キンタナ)
強力なモヴィスター チームに支えられて、キンタナは最後の難関ステージも徹底的なコントロールに務めた。すでに総合2位以下には3分以上のタイム差をつけていたけれど、一切の妥協は見せなかった。スタート直後には19人の大集団を先に行かせた。タイム差を微妙に調整しつつ、最終峠ゾンコランの麓まで、ほんの少しずつ、じわじわと、あえてリードを開かせて行った。ボーナスタイムの可能性を潰し、前集団に滑り込んだ「先行アシスト隊」が大量に下りてくるのを阻止し……。
エスケープには総合2位リゴベルト・ウランのチームメートのピーター・シェリーを筆頭に、新城幸也(4位ピエール・ローラン)、アクセル・ドモン(5位ドメニコ・ポッツォヴィーボ)、ニコラス・ロッシュ&マイケル・ロジャース(6位ラファル・マイカ)が名を連ねた。AG2R・ラ・モンディアルのドモンはリーダーのことを考えつつ、チーム総合首位確保も重要な任務だった。シェリーは「ゾンコランに入ってからは、ウランが追いついてくるのを待った」と語り、新城幸也は少し早めに後方へと合流した。
一方でティンコフ・サクソは、「今日は2人が逃げに乗るように」と朝のミーティングで指示されていたという。その通り、2人が前に飛び出した。しかも世界選手権タイムトライアル3勝のロジャースと、ブエルタですでに2度のトップ10入りを果たしてきたロッシュが、先頭グループを積極的に牽引した。最終峠へ上り始める頃には、メイン集団に7分50秒の差をつけていた。
「かなりのアドバンテージをつけて、ゾンコランの麓にたどり着いた。そして、あの地点から、状況を上手くコントロールすることに務めたんだ」(ロジャース)
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