人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年11月6日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2020 レースレポート:第15ステージ】八重苦の難ステージでジャスパー・フィリプセンがグランツール区間初勝利「この時が来るのをずっと待っていた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ジャスパー・フィリプセン

フィニッシュ後に勝利を喜ぶジャスパー・フィリプ

6時間22分の過酷な戦い。まるで北クラシックの「開幕の週末」を思わせる天候。フランドル人が生き残ったのは、きっと偶然ではない。祖国では「ニュー・ボーネン」とも呼ばれる若きジャスパー・フィリプセンが、持ち前のタフさと速さを証明し、晩秋のスペインで栄光をつかんだ。

「素敵だね。上手く言葉にできない。勝てて本当に嬉しい。僕にとっては大きな意味を持つ。ブエルタ開幕以来、この時が来るのをずっと待っていた。そして今日ついに、その時が来たんだ」(フィリップセン)

本来ならば約180kmの平坦ステージが用意されていた。しかし新型コロナウイルス感染拡大による影響で、予定されていたポルトガル入国は中止。プロトンはおとなしくスペイン国内に留まった。そのせいで、これほどまでに難しいステージになるとは..誰が予想しただろうか!?

「ふぅ!きつい1日だったね。今区間が今や過去のものとなってくれて、本当に嬉しいよ」(プリモシュ・ログリッチ)

こうマイヨ・ロホを唸らせたステージは、なにしろ思いつくだけでも、条件面で八重苦だった。つまり1)走行距離230.8km=今大会最長ステージ、2)出走時刻が28分早められ10時5分スタート=要早起き、3)5つの山岳=累計獲得標高4090m、4)グランツール3週目=疲労蓄積、5)すでに11月=シーズン最終盤、さらには6)強烈な向かい風、7)後半に降り出した雨、8)凍えるような寒さ。

それでもスタートラインに並んだ148選手は、いつもと変わらずハイスピードで戦いへと猛進した。いくつものアタックが繰り返された。一旦は20人ほどの大きな塊さえ前方へ躍り出た。ただ開始50km、1つ目の山に入ると同時に、巨大な逃げはプロトンに引きずり戻された。

この山のてっぺんでは、ギヨーム・マルタンが満点3ptを獲りに行く。かれこれ8日前から山岳ジャージを着ている仏人クライマーにとって、トータル15pt回収できる今区間は極めて大切だった。ところが下りに入った直後、56km地点で飛び出していった10人の逃げに、マルタンは乗り遅れてしまう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ