人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年10月2日

【Cycle*2020 フレッシュ・ワロンヌ:レビュー】生粋のワンデー巧者が22歳で初のクラシックタイトル獲得!マルク・ヒルシ「いつピークの終わりが来るか分からない」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
マルク・ヒルシ

マルク・ヒルシ

22歳37日。いまだ決して長いとは言えない人生で、マルク・ヒルシが初めてのクラシックタイトルを手に入れた。ユイの壁をいち早くよじ登って!

年齢にはもはや驚くべきではないのかもしれない。もちろん1936年の記念すべき第1回大会をフィレモン・デメールスマンが21歳で制して以来の、若き覇者である(1回大会のフィニッシュ地はリエージュ)。

ただヒルシより約1カ月年下のタデイ・ポガチャルが、ほんの10日前にツール・ド・フランスを制しているし、1歳半年下のレムコ・エヴェネプールは昨夏のクラシカ・サンセバスティアンを19歳7カ月で勝ち取った。そもそもヒルシはこのスペインクラシックで3位に食い込み、19歳と20歳の若き表彰台で世界中に衝撃を振りまいている。20代突入と同時に世界のトップクラスへ躍り出る。もはやこれこそが自転車界におけるニューノーマルなのだ。

ヒルシの勝利にも、もはや誰も驚かない。そもそも2018年にU23部門で欧州選手権と世界選手権をさらい取った生粋のワンデー巧者であり、今年のツール・ド・フランスで、その優れた攻撃能力と強い精神力は証明済み。第2ステージでは新世界王者ジュリアン・アラフィリップの加速に唯一反応し(区間2位)、第9ステージでは90kmも逃げた。残り2kmでとらえられてもなお、スプリントに打って出るだけの驚異的な体力と勝負への強いこだわりも見せた(3位)。第12ステージではついに勝利をもぎ取り..むしろこれが「プロ初勝利」というほうがびっくりだ!

勝ってもなお攻める。しかも若きヒルシは貪欲だった。第18ステージでは逃げ集団でイネオス2人組を翻弄し、終盤の下りで落車さえしていなければ、果たしてどうなっていたか分からない。最終日には当然のように総合敢闘賞に輝き、シャンゼリゼから1週間後の世界選手権では3位だった。

そのツール中に「今後はリエージュ〜バストーニュ〜リエージュのようなクラシックを狙う」なんて語っていたヒルシは、もはや今年のフレッシュ・ワロンヌの堂々たる大本命として名を挙げられていた。特に過去6年間の覇者、アレハンドロ・バルベルデとジュリアン・アラフィリップのいない2020年大会においては。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ