人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2020年3月16日

【パリ~ニース:レビュー】混乱極まるも奇跡的な熱戦!シャフマンが人生初の総合優勝で有終の美!

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
シャフマン

もしかしたら今春最後のワールドツアー大会だったのかもしれない。新型コロナウィルスが地球上で猛烈に拡大し続ける中、2020年パリ〜ニースは奇跡的なまでに、熱のこもった素晴らしい大会となった。そして予定よりも1日早く、ラ・コルミアーヌの山頂で幕を閉じると、プロトンはいつ終わるともしれぬ長い隔離生活に入った。

なんだか矛盾するようだが、参加メンバーは少々物足りなくもあり、豪華でもあった。開幕前の1週間でフランスの感染者は130人から1200人へと急激に膨れ上がり、全部で19あるUCIワールドチームのうち、7チームが直前に出場を取り消した。一方で開幕2日前にティレーノ〜アドリアティコの中止(正式には延期)が発表されると、イタリア行きを予定していたビッグネームたちが、次々とフランスへと押しかけた。つまり真夏のツールで激突が期待されるベルナルもログリッチも不在だったが、代わりにジロ組のニバリやバルデがやって来た。

しかもストラーデ・ビアンケやミラノ〜サンレモの中止で、やり場のないフラストレーションを抱えるクラシックハンターたちが、初日から激しく攻撃を仕掛けた。パリ〜ニース序盤名物の雨や横風を利用して、集団をバラバラに破壊すると、昨春2大会(ストラーデ・ビアンケ、ミラノ〜サンレモ)を制したアラフィリップや2年前の「白い道」覇者べノートが集って前に飛び出した。最終的に4選手がスプリントを争い、アルデンヌに向け調整中のシャフマンが勝ち名乗りを上げた。

その第1ステージの当日、イタリア北部が封鎖された。夜にはフランス政府が、1000人以上の集会禁止を発表。第2ステージ以降の選手たちは、一般観客の目から遠く離れた場所で、スタートとフィニッシュを争うこととなった。

幸いにもTVカメラからの映像が、熾烈なレースをたっぷりと映し出してくれた。アルカンシェル姿のピーダスンや昨ルーベ2位ポリッツが斜め隊列を先導し、まるで北クラシックさながらの大乱闘を繰り広げた。大集団スプリント向けのステージのはずだったのに、終わってみればまたしても小集団フィニッシュ。開幕直前にベルギーの「オープニングウィークエンド」でクールネ2位に食い込んだニッツォーロが、仕上がりの良さをアピールし、今季2勝目をさらいとった。この夜から勝者の祖国イタリアは、全土の完全封鎖に突入した。

参加チームの減少により、急遽出場権を手にしたサーカス・ワンティゴベールのデヴリーントが、3日目は冷たい雨の中ひとり逃げ続けた。今度こそ大集団スプリントに向けて集団は突き進むが、細くうねる路面では、幾多の落車が発生した。軽い上りフィニッシュで抜け出したのはガルシア。残念ながらバーレーン・マクラーレンにとっては、これが今パリ〜ニース最初で最後の区間勝利となった。マクラーレンF1チーム内でのコロナウイルス感染事例を受け、自転車チームも第5ステージを最後に帰宅を決めた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ