人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2019年5月20日

【ツアー・オブ・カリフォルニア / レビュー】ポガチャルが史上最年少でワールドツアー制覇「勝つために持てる力を全て尽くした」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

とてつもなくフレッシュな顔ぶれが、2019年ツアー・オブ・カリフォルニアの総合表彰台に並んだ。総合3位は、約1年前の4月1日にプロ転向した、24歳カスパー・アスグリーン。2位は大会開幕の直前5月1日に、現チームでワールドツアーデビューを果たしたばかりの21歳セルジオ・イギータ。

そして最上段で黄色いジャージを身にまとった王者こそ、タデイ・ポガチャルだ。

「自分自身でもちょっと驚いている」

大会6日目のクイーンステージを制した直後にこう語った20歳は、その翌日、史上最も若いワールドツアー大会覇者となった。

「今季最大の目標がこのツアー・オブ・カリフォルニアだったし、そのために十分に準備を積んできた。勝つために持てる力を全て尽くした」

今季からプロとしての走り出した早熟なチャンピオンは、30歳のヴァンガーデレンや34歳ポート、29歳ベネットという経験豊富なベテランたちをまとめて蹴散らした。そもそも昨夏「ツール・ド・フランス登竜門」ツール・ド・ラヴニールで総合優勝を勝ち取ったのは、全部で4年あるアンダー23カテゴリーの、わずか2年目でしかなかった。

ちなみに昨季のカリフォルニア総合覇者エガン・ベルナルもまた、その1年前に、やはりアンダー2年目でラヴニールを勝ち取っている。ただ1月生まれのコロンビア人クライマーは、昨5月にキャリア初のワールドツアータイトルを獲った時点では、すでに21歳になっていた。

ご存知の通り、ベルナルは昨7月、人生初のグランツールを戦った。しかもトーマス・ゲラントの総合優勝&クリス・フルームの総合3位のために働きつつ、自らも総合15位入りというとてつもない快挙を収めている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ