人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2015年9月10日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2015】第17ステージレースレポート

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

1つ目のステージ優勝は、驚きだった。得意ではないと思われていたはずの激坂フィニッシュで、クリス・フルームを追い抜いて栄光をもぎ取った。2つ目のステージ優勝は、至って当然の産物だった。1年前の世界選手権個人タイムトライアルで銅メダルを手にしたスペシャリストは、区間のライバルも、総合のライバルも、まとめて蹴散らした。誇らしげに、トム・デュムランが気品ある真紅の上着を身にまとった。ただし、総合2位ファビオ・アルに対するリードは、わずか3秒しかない。

ど平坦のタイムトライアル……という前評判は、どうやら間違いだった。39kmのコース前半には、緩やかながら上りや下りが織り交ぜられていた。最終盤にはかなりの急坂と、ヘアピンカーブを含む下りが待ち受けていた。風も強く、メインの選手のスタート時には、小さな雨粒も空から落ちてきた。幸いにも、ほんの数滴がアスファルトを濡らしただけで、レースには微塵の影響もなかった。

2度目の休養日が終わり、マドリードのフィニッシュラインまで残り5日。198人で走り出したブエルタ一行も、167人にまで人数を減らしていた。18番スタートを切ったマチェイ・ボドナールが47分05秒という好タイムを記録すると、そこから約2時間51分もの間、暫定首位の座を守り続けることになる。総合本命の一角に上げられていたヴァシル・キリエンカも、今ブエルタで区間勝利を上げ好調なスペシャリストのネルソン・オリヴェイラも、ポーランドのTT巧者にはほんのわずかに及ばなかった。

しかし、大本命は、最後から4番目にやってきた。デュムランが2つの中間計測地点で、あっさりと通過タイムを塗り替えた。ゆるやかな上りの頂点に位置した13.5km地点では、2位以下に9秒のリードをつけた。2分前にスタートしたはずのミケル・ニエベを、まるで疾風のように追い抜いた。横風から追い風へと変わる平地パートの直後の、27.5km地点では、リードは38秒に広がっていた。ラスト7kmから始まる急坂も、軽いダンシングでリズミカルにこなした。そしてゴールラインでは、2位のボドナールに、1分04秒ものリードをつけていた。ゴールタイム46分01秒で、あらゆる出走選手たちの、頂点に立った。

「コースは下見を2回行ったし、2回目の下見時には、監督に、僕がレース時に必要となるであろうあらゆる情報をメモするようお願いした。すごく集中していたし、脚の調子はすごくよかった。ただ、タイムトライアルの前は、普段でも、あまり多くのことを考えすぎないようにしている。だから今回も、勝利のことも、タイムのことも、考えなかった。単純に自分のベストパフォーマンスを出そうと思って、走り出しただけ」(デュムラン、公式記者会見より)

デュムランの好走が予想通りだったのだとしたら、本日の最終走者ホアキン・ロドリゲスの失速もまた、残念ながら予想通りだった。激坂は大好きだけれど、タイムトライアルが大の苦手の「プリト」は、第1中間で1分11秒、第2中間ではすでに2分38秒の遅れを喫していた。最終的には3分06秒遅れで短い勝負ステージを終えた。……つまり総合で1分51秒の虎の子を守るどころか、1分15秒遅れの総合3位へと突き落とされた。2010年ブエルタ第17ステージ(最終総合順位3位)2011年バスク一周第6ステージ(11位)、2012年バスク一周第6ステージ(2位)、2012年ジロ第21ステージ(2位)等々の忌まわしい失敗のスパイラルから、またしても抜け出すことはできなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ