人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2017年7月12日

【Tour ミニコラム】ステージ10

ツール・ド・フランス by 寺尾 真紀
  • Line


「ぼくにとっては1と1/2の休息日をもらったような」とクリス・フルームが評したように、風は凪ぎ、上りという上りも登場しない、まさにスプリンターのためのステージだった。無事にステージを走り終えたフルームは、マイヨジョーヌ着用が通算50日に達したことを訊ねられて、自らジャック・アンクティルの名前を挙げた。

「アンクティルの記録に並んだんだよね。とても大きな栄誉だと思う」

一方、今大会で4勝目を挙げ、ツールでのステージ優勝が通算13回に達したマルセル・キッテルは、同じドイツ人であるエリック・ツァベルの記録(ツールステージ優勝通算12回)を抜いた感想を聞かれ、少しクールに肩をすくめてみせた。

「ぼくは、そういうレースの見方はしないから」

まるで、マイヨヴェールを身につけていないようなつもりで走りたい。
何度かそう繰り返し、少し早めに会見を切り上げて、彼は席を立った。

会見場を出ると、チームスカイのソワニエが前を急いでいる。
彼が抱えている、1年ぶりのライオンと花束に、なんだか突然うれしくなった。
ちょっと遅ればせながら、今年もツールに帰ってきたんだなという気がする。

レース後、ベルジュラックの旧市街をは、ゆっくり車で一周した。
夕暮れの川べりは、ツールの余韻を楽しむ人々で溢れていた。






写真:チームスカイのソワニエ

☐ ツール・ド・フランス 2017
ツール・ド・フランス2017 7月1日(土)~7月23日(日)
全21ステージ独占生中継!

代替画像

寺尾 真紀

東京生まれ。オックスフォード大学クライストチャーチ・カレッジ卒業。実験心理学専攻。デンマーク大使館在籍中、2010年春のティレーノ・アドリアティコからロードレースの取材をスタートした。ツールはこれまで5回取材を行っている。UCI選手代理人資格保持。趣味は読書。Twitter @makiterao

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ