人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2018年7月5日

【プロの目】チームカーでのメカニックの仕事 / Tour de France 2018

ツール・ド・フランス by 西 勉
  • Line

プロコンチネンタルチームNIPPO・ヴィーニファンティーニ・ヨーロッパオヴィーニでメカニックをしている西勉(にし・つとむ)がお送りする特別コラム。2回目はチームカーについてです。ステージレースの場合、レースでは2台のチームカーを使用します。チームはチームカーとして使える車両を複数所有していますが、最大で2台までしかレースには入れません。ほかのチームカーはマッサーが補給地点に行くときに使ったり、他のスタッフがその時々の状況に応じて使用します。見た目は同じであっても、ステッカーを見ることで、どれがレース用のチームカーで、またどちらが第1チームカーなのか判別できます。

2台のチームカーの役割は、例えば第1チームカーはメイングループ、第2チームカーは逃げに選手が入った場合、先頭グループを担当します。しかし、どのような状況になってもいいように、準備する際は2台とも同じように準備を進めていきます。これら準備はメカニックが朝、ホテルやスタート会場で行います。以下がメカニックが用意するアイテムです。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧