人気ランキング
-
サイクル ロードレース コラム 0
【3.6開幕 ストラーデ・ビアンケ:プレビュー】未舗装路が舞台の熱き戦い「白い道」。最難関の第8セクターを攻略して栄光を掴むのはどの選手か。
-
サイクル ロードレース コラム 1
-
サイクル ロードレース コラム 1
-
-
サイクル ロードレース コラム 1
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
ツール史上最も愛されたのは・・・マイヨ・ジョーヌを1度も着られなかったアノ選手 / Tour de France 2018
ツール・ド・フランス by 宮本 あさか 1ツール・ド・フランスの歴史とは、勝者だけが作るものではない。
数字がその事実を改めて裏付ける。3年前にフランスの日刊紙『ル・パリジャン』が行った読者投票「ツール・ド・フランスの歴史に最も貢献したフランス選手とは?」で、レイモン・プリドールは堂々1位の座についた。得票率は45%。ツールで総合5勝の快挙を成し遂げた2人のフランス人、ベルナール・イノー(29%)やジャック・アンクティル(23%)に大差をつけての勝利だった。
「つまりは、勝ってはならないってことなのさ!」
結果を聞いてこう大笑いした82歳の御大は、1度もツールで総合優勝を果たしたことがない。1962年のツールデビューを総合3位で鮮やかに飾り、1976年に40歳で人生最後のツールを総合3位で締めくくるまで、マイヨ・ジョーヌさえ1日たりとも着たことがない。
区間勝利なら7回ある。ブエルタ・ア・エスパーニャも1964年に総合優勝を収めた。しかし祖国のツールは出場全14回中、総合2位が3回、総合3位5回。ついでに世界選手権では銀メダルが1個に銅メダルが3つ。こうしてついたあだ名は「エテルネル・スゴンド(永遠の2番手)」。
J SPORTS サイクルロードレース公式Twitterをフォローしてサイクルロードレースの最新情報をチェック!
あわせて読みたい
-
-
-
-
サイクル ロードレース コラム 12
【ツール・ド・フランス2020 第20ステージ結果速報】ポガチャルが異次元な走りで区間優勝、個人総合、山岳賞、ヤングライダー賞をさらう
-
-
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!