人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2022年12月27日

【福岡第一】昨年のリベンジを果たして準決勝進出。轟のファウルトラブルで陥りかけた苦境を救ったのはこの夏に世界を経験した崎濱秀斗 | ウインターカップ2022

ウインターカップコラム by 青木 崇
  • Line
福岡第一高等学校 17 崎濱 秀斗

福岡第一高等学校 17 崎濱 秀斗

昨年の準決勝で負けた帝京長岡が相手ということもあり、福岡第一の司令塔である轟琉維は、試合開始早々からエンジン全開。

「轟の思いが強すぎて、“僕が、僕が”とやっちゃいましたね。いい面もありましたけど」と井手口孝コーチの言葉を象徴していたのは、チームが2Q序盤で9連続得点を奪った時間帯にスティールを決めてからレイアップでのフィニッシュが2度あったシーンだった。轟が前半だけで10点を奪う活躍もあり、福岡第一は最大で15点のリードを奪うなど、試合の主導権を握ることに成功する。

コネ・ボウゴウジィ・ディット・ハメードが前半で3ファウルになりながらも粘り強く戦い続ける帝京長岡は、3Qになって徐々に持ち味を発揮し始める。堀田弘也の3Pや佐藤拓海のドライブやティップインなど、10−2のランで徐々に点差を詰めていく。3Q残り1分50秒に轟が3ファウルでベンチに下がったことは、帝京長岡にとって絶好のチャンスが到来したと思われた。

福岡第一にとっては今大会初めて直面した苦難だったが、悪い流れを断ち切ったのは2年生の崎濱秀斗だ。5点差にされた直後のオフェンスでは、アグレッシブなドライブからフィニッシュ。小田健太のオフェンシブ・リバウンドを奪った後のセカンドチャンスでは、城戸賢心のアシストで左ウイングから3Pショットを成功させた。崎濱が決めた2本は、52対42とリードを再び2ケタに戻しただけでなく、帝京長岡の追撃を断ち切るうえで大きな意味があった。

「崎濱に今日は頼ってしまう試合になってしまったので、感謝したいなと思います」とは、試合後の轟。このウインターカップはスロースタートを切ってしまった崎濱だったが、3回戦の美濃加茂戦で16点と復調。帝京長岡戦もドライブからのジャンプショット、スティールからのレイアップでリズムを掴み、終わってみれば轟の19点に続く17点を奪った。また、5アシスト、5スティールという数字を見れば、攻防両面で福岡第一の勝利に貢献したのは明らかである。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ