人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2021年9月27日

全文公開!Bリーガー独占インタビュー:小島元基(アルバルク東京 #1)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line
小島元基(アルバルク東京 #1)

小島元基(アルバルク東京 #1)

アグレッシブなディフェンスとハードワークで、アルバルク東京に欠かせない戦力となっている小島元基。昨シーズンは右ひざの大ケガから復帰したものの、本来のパフォーマンスを発揮できるレベルまで回復できなかった。しかし、このオフは長いシーズンを戦い抜くために、基本的な動きから始めるなど、身体作りに力を入れてきたという。今回のインタビューでは、小島自身やチームの状態、今シーズンの新戦力などについて話を聞いた。(9月23日取材)

Q 練習やプレシーズンゲームで準備を進めているところですが、今のチーム状態はいかがでしょうか?
「すごくいいと思います。全員一緒に始められたわけではないんですけど、2週間隔離だったり、コンディショニングだったり。でも、今ずっとやっていてすごくいいなと思いながら、練習や試合をしています」

Q 昨季はB1で最もコロナの影響を最も受けたチームだと思います。選手が揃った状態でできた試合が少なかったのは、大きな誤算だったと思いましたか?
「もうなんか、そもそもコロナが僕だけじゃなくみんな初めてだったと思うんですけど、あんなにいろいろなことが起きるのか、と思えるような難しいシーズンだったと思います」

Q 自身も右ひざの故障から復帰したものの、本来のプレーができるようになるまで時間を必要としましたが、現在は完全に回復していい状態でシーズンに臨めそうですか?
「かなりいいですね。去年よりも動けている、練習中とか試合中とか、そう感じるのがうれしいですね。ケガ人あるあるだと思うんですけど、自分はより動けている、強い、速いと思えるのが今の段階ですね」

Q 平均失点が昨シーズンは一昨シーズンよりも9点以上増えました。今シーズンに向けてルカ・パヴィチェヴィッチコーチは、ディフェンスをより強化する練習を重点的に行っている感じですか?
「毎年この時期は基本的にディフェンスのことをかなり徹底的にやるので、それをしっかりやれている状態だと思います」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ