人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2021年8月30日

全文公開!Bリーガー独占インタビュー:澁田怜音(滋賀レイクスターズ #3)

B.LEAGUEコラム by 青木 崇
  • Line

澁田怜音(滋賀レイクスターズ #3)

盛岡南高時代に特別指定選手としてB2の舞台に立ち、佐賀バルーナーズから今季滋賀レイクスターズに移籍してB1でプレーするチャンスを得た澁田怜音。クイックネスを生かした非凡な得点センス、ピック&ロールからの得点機会をクリエイトする能力を兼備しているという点で、今後が楽しみな23歳のポイントガードだ。佐賀時代からルイス・ギルコーチの下でプレーし、司令塔として着実に成長している澁田は、今季の滋賀でぜひ注目してほしい選手の一人である。(8月27日取材)

Q 佐賀の1年目がB3、昨季がB2、今季から滋賀に入団してB1でプレーする機会を得たわけですが、今の正直な心境は?
「最初オファーをいただいたとき、本当に自分でいいのかなという不安も正直あったんですけど、ルイス(ギル)コーチと一緒にできるというのと、保田(尭之アシスタント)コーチもそうですけど、1年半やっていたコーチたちともう1回プレーできるのは僕としても望んでいたことでした。いずれはB1でプレーしたいというのがあったので、そのチャンスが目の前にあったので飛びつくしかないなと思って、入団を決めました」

Q ギルコーチの下でプレーするのは今季で3年目になります。彼が目指すバスケットボールの理解度が高いという点で、新加入選手とはいえ滋賀のチームメイトにいろいろ教える立場という意識はありますか?
「そうですね。他の選手から戦術のことだったり、ルイスコーチ本人のこととかもたくさん聞かれるので、そこはすごく感じています」

Q 一番聞かれていることは?
「それは戦術的なことになってしまうんですけど、細かい立ち位置や手の使い方といった部分でコーチのニュアンスが伝わらないことを日本語で僕に聞いてきます」

Q 盛岡南高の時に岩手ビッグブルズの特別指定選手としてプロの舞台に立ちました。1シーズン駒澤大に専念したこともありましたが、今季が実質プロ5年目になります。25歳以下の選手が多いチームの中で、自分が司令塔としてチームを引っ張っていく必要性を感じていますか?
「自分が引っ張るというよりは、今チームがまとまっていますし、歳も他のチームに比べたら近いので、みんなで進んでいるというイメージがあります。先輩方も僕の意見をすごく聞いてくれますし、逆に先輩方からのアドバイスというのも素直に受け入れることができていると思うので、僕がどうこういうよりもみんなで進んでいくという印象ですね」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ