人気ランキング
コラム一覧
【2018-19 B.LEAGUE NOTEBOOK 19】ミニインタビュー:岡田侑大(シーホース三河 #30)
B.LEAGUEコラム by 青木 崇大物ルーキーと言っていいだろう。オンボールでもオフボールでも厳しいディフェンスをする栃木ブレックスに対し、岡田侑大は金丸晃輔と桜木ジェイアールを故障で欠いたシーホース三河を得点面で牽引。ピック&ロールでターンオーバーを犯すシーンはあっても、B1屈指のディフェンダーである遠藤裕亮に対して果敢に1対1を挑んでいた。2戦目の終盤、クロスオーバードリブルから決めた3Pシュートは、オフェンスで素晴らしい才能があることを示すものだった。
Q 栃木との2連戦、ディフェンスのプレッシャーでは今までにないレベルだったと思いますが、その中で1戦目が19点、今日も21点を記録。シュートをやたら打っているわけでもなく、効率を考えると悪くないという印象があります。それなりになれたという思いはありますか?
「いや、今日は前半シュートが当たっていて、落とさない展開だったんです。調子がいい時に普通のチームならそのまま打ち続けられるんですけど、栃木さんは潰しに来ました。僕らのオフェンスも(ディフェンスの)プレッシャーが強くて、ボールをもらえない状況となっていたので、シュートを打たせてもらえなくて、最後は点差が開いてしまった中でやったかなと思いますけど、勝負どころでやりたいですね」
Q ディナイされてなかなかボールをもらえない中で、4Qは工夫してピックを使わずに自分から攻めたことは、試合中におけるいいアジャストだったと思いますが、自身ではどんな印象を持っていますか?
「4Q目はヘッドコーチから指示があって、いつもならば僕にオンボールピックでアイク(アイザック・バッツ)が来てくれるんです。今日はそれが効かないので、アイソレーションのような形で1オン1からスペースをとって、キックアウトや自分でドライブしようと言われたので、それを意識してやっていました」
Q それが4本のフリースローをもらうことにつながったことと、最後は自分でやりたいという思いで3Pシュートを決めた感じですか?
「あそこで挑戦しないと残りの時間が無駄になってしまうので、あと千葉(ジェッツ)と2戦ありますけど、それも一緒。何か自分にプラスとなるものを得なければ、もったいないという気持でいっぱいでしたので、比江島(慎)さんにも遠藤さんにも果敢にアタックしようと思っていました」
Q 以前取材してから3か月ほど経過しましたが、自分の気持で何か変化はありました?
「この2日間で今の自分たちがどこにいるのかはっきりわかりましたし、このままタラタラ練習していたら結果も伸びてこないので、どれだけ強度を上げて積極的に取り組めるかがカギになってくると思います」
Q バスケットボールに集中できる生活は楽しいですか?
「楽しいです」
Q 観客の声援が大きい栃木のアウェイで得点を奪えたことは、千葉相手でもやれるという感触を得た感じですか?
「特にないです。シュートが入っただけで、今日もあまり中に切り込めなかったので…。今も自主練をやっているんですけど、強度が全然違うなと改めて思ったので、明日から強度を高めてやっていきたいです」
Q (ゴールに向かって)切れ込んでいきたいという気持は強いですか?
「大事なところで(あっさり)外からシュートを打ってしまうと、今日みたいな展開になってしまう。今の僕だったら3Pしか打てないですけど、比江島さんを見ていると、中でフローターといった技術を持っているので、苦しい場面で絶対点が取れる能力を身につけたいです」
Q 近い将来自分がチームを牽引するゴートゥガイのスコアラーになりたい気持を持っているからですか?
「はい、そうです」
青木 崇
NBA専門誌「HOOP」の編集者からフリーのバスケットボールライターとなる。NBAファイナル、NCAAファイナル4、世界選手権などビッグイベントの取材や執筆活動を行なっている。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 代々木第二体育館(11/29)
11月29日 午前9:55〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 決勝トーナメント 横浜武道館Aコート(12/3)
12月3日 午前11:55〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 決勝トーナメント 横浜武道館Bコート(12/3)
12月3日 午後12:25〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 代々木第二体育館(12/1)
12月1日 午前10:25〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 駒沢公園屋内球技場Bコート(12/2)
12月2日 午前11:55〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 代々木第二体育館(11/30)
11月30日 午前10:25〜
-
【限定】第77回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ) 男子 グループステージ 駒沢公園屋内球技場Aコート(12/2)
12月2日 午前11:25〜
-
【限定】第101回 関東大学バスケットボールリーグ戦 入れ替え筑波大 vs. 国士舘大(11/6)
11月8日 午後12:00〜
J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!
