人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年10月6日

昨季の再戦、MLB最高勝率のブレーブスはフィリーズに雪辱なるか。ナ・リーグ ディビジョンシリーズ

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

ブレーブスvs.フィリーズ

今季MLBのワイルドカードシリーズは、4カード全てが2試合のスイープで決まる予想外の結果となり、勝ち抜いた4チームは、モメンタムや投手陣の疲労度などを鑑みると、比較的良い状態で、デイビジョンシリーズにて対戦する上位シードのチームに挑めることとなった。観る側にとっても、これは熱の籠ったベスト・オブ・ファイブのシリーズが期待できる展開と言えよう。

現地10月7日(日本時間8日)にアトランタのトゥルーイストパークで開幕するブレーブスとフィリーズのシリーズは、昨季ナショナル・リーグ ディビジョンシリーズの再戦であり、下馬評で大きく上回っていながらフィリーズに不覚を取ったブレーブスにとっては、雪辱を果たす機会となる。

今季もこの組み合わせは、東地区6連覇でホームアドバンテージを握るブレーブスにアンダードッグとしてフィリーズが挑むという構図になる。

何しろ、ブレーブスは今季MLB全体の最高勝率を誇るとともに、レギュラーシーズンでは、ロナルド・アクーニャJr.、オジー・アルビーズ、オースティン・ライリー、マット・オルソン、マルセル・オズーナらが並ぶ最強打線(5人全員30本塁打以上をマークし、97打点のライリー以外は4人が100打点以上をマーク)がMLBトップの947得点を挙げているのである。

しかし、昨季も同じようなシチュエーションだった。2021年のワールドチャンピオンだったブレーブスは、3桁勝利で地区5連覇を果たし、得点はナ・リーグ2位でワールドシリーズ連覇に挑んだ。だが、ディビジョンシリーズで、ワイルドカードから勝ち上がったフィリーズに、1勝3敗として不本意な形でシーズンを終えたのである。

今季のフィリーズは、ワールドシリーズ進出を果たした昨季とラインナップはほとんど変わっておらず、レギュラーシーズンで30本塁打をクリアしたのは47本塁打をマークしたカイル・シュワーバーのみだが、将来の殿堂入り選手であるブライス・ハーパー以下、ニック・カステヤノスやJT・リアルムトは歴戦の強者であり、今季加入したトレイ・ターナーが、シーズン後半からポストシーズンへ向けて本来の調子を取り戻したことで、かなりソリッドな打線が完成している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ