人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2023年3月19日

キューバと侍ジャパン、東京からの移動組はアメリカでの試合にアジャストできるのか。WBC 準決勝

野球好きコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

東京ドーム

「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」(以下WBC)は、現地3月18日(日本時間19日)に行われた準々決勝で、アメリカがトレイ・ターナーによる終盤の逆転満塁弾でベネズエラを退けたことで、準決勝の組み合わせは、既に確定していた現地20日に行われる第2試合のメキシコvs.日本に加え、19日に行われる第1試合はキューバvs.アメリカとなった。

準決勝2試合の構図はごく簡単に図式化してしまうと、古豪復活を期すキューバが、連覇達成を狙うアメリカに挑む第1試合。そして初のベスト4進出を果たしたメキシコが今大会唯一の全勝チームにして、史上最多優勝国である日本に挑む第2試合、ということになるだろう。

しかし、日本からの移動という負担を鑑みると、日程的な余裕はある程度確保されていたものの、日本で準々決勝を戦ったキューバと日本は、一貫してアメリカで試合をこなしてきたチームに対してハンディを負っていると考えることができる。

事実、2次ラウンドを東京とアメリカの2ヶ所で開催し、準決勝からアメリカ1ヶ所で開催されるフォーマットとなった2013年の第3回大会以降、東京ドーム経由で準決勝に進んだチームは、一度も決勝進出を果たせていない(日本が優勝した第1回大会と第2回大会は2次ラウンドからアメリカ、あるいはアメリカとプエルトリコでの開催だった)。

そう考えると、今大会のベスト4の中では、キューバが圧倒的なアンダードッグということになるが、果たして第1回大会以来の決勝進出を狙う古豪の面々は、どういう心持ちでフロリダにて調整しているのだろうか。

『MLB.com』が「キューバがアジアからの長い旅路を経てクラシック準決勝へ調整」と題して、現地18日付で掲載した記事によると、キューバのスラッガー、アルフレド・デスパイネは、東京からの移動と時差、そしてマイアミでの調整の様子について、こう語った。

「自分の経験では時差に慣れるのには、少なくとも1週間はかかる。でも、僕らは戦士だ。僕らはフィールドに出て闘う。このオフの何日かは、影響しないだろう。僕らは、いくつかの調整をしようとしている。僕らは日中に起きているように心がけ、明日の試合に向け、100%の状態にしようとしている」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ