人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2021年7月5日

大谷翔平、オールスター史上初の二刀流での選出、そしてレジェンドと並ぶ史上10人目の記録達成

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

前々日に今季29号を右翼スタンドへ、30号を逆方向へ運んでいた大谷翔平の第31号は、バッターズアイ(バックスクリーン)の生け垣を越えるセンター方向へのロケット弾だった。

メジャーリーグ中継2021

アメリカの独立記念日にあたる現地7月4日(日本時間3日)、本拠地エンジェルスタジアムで開催されたオリオールズ戦に2番・指名打者で先発出場した二刀流スターは、3回の第2打席に2試合振りとなる今季31号ソロをバッターズアイ後方に打ち込んだ。

ほとんど“ビジネス・アズ・ユージュアル”となった“ノー・ダウター”の一発は、打球初速112.5マイル(約181.1キロ)を計測し、推定飛距離は459フィート(約139.9メートル)だった。試合はエンジェルスが6-5でサヨナラ勝ちし、シリーズ3戦全勝のスウィープを達成した。

ファン投票でDH、選手投票でも投手で選出

地元紙『オレンジカウンティレジスター』は、同日付で電子版に掲載した試合の速報記事のなかで、大谷の31号について、「エンジェルスはまたしてもショウヘイ・オオタニのホーマーを祝福」とした。

その上で、「一直線に弾き返された打球が緑のバッターズアイを駆け上がるのを見たマドン監督は、豪快に放たれるゴルフのティショットと比較し、“彼はあの後、パットをしたんだ。あれはピンハイだったね”と冗談を言った」と伝えた。

なお、ピンハイとはゴルフ用語でピンと同じ距離を打ってピン横につけることを意味し、この場合、マドン監督は大谷がパー4のティショットをドライバーで打ってワンオンに成功し、ピン横につけてイーグルパットを残したと、冗談めかして言ったと思われる。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ