人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年2月2日

【中日好き】中日ドラゴンズ、球春到来キャンプイン

野球好きコラム by 森 貴俊
  • Line

1月28日、チームは沖縄入りした。軽めの自主トレを終え、前日31日の全体ミーティング、チームのムードは一気に高まった。この日の夜、与田監督はユニフォームをハンガーにかけ靴下とシャツも整えてベッドに入った。

2月1日。沖縄北谷球場。晴天。球春到来を沖縄の空が祝福した。そして報道陣を前に2年目を迎える指揮官、与田剛監督は高らかに宣言した。

「去年と今年で意図的に何かを変える事はしないが、より勝負に徹していかないといけない。去年の蓄積した財産を結果に結びつけたい。去年できなかったリーグ優勝。そこだけを目指してやっていきます」。

11月沖縄で行った秋季キャンプのテーマは“体操”。自分の意志通りに体を操る。その為の体作りだった。この春はそれに“心“が加わった。

“心体操”

与田監督は「秋は体を操る事をテーマにした。今度はチャンスやピンチで心を操れるようにやっていきたい。去年の課題は得点力不足。チャンスで1本打てるかどうか。その心の部分を鍛えていきたい」と話した。

初日からチームは精力的に動いた。主力、そしてチームの顔に成長した高橋周平、2年目の飛躍が期待される根尾昂、ルーキーの郡司裕也、こういった選手たちが球場を後にしたのは夕方6時30分。各ポジションでの競争は激しさを増す。

外野の挑戦も始まっている根尾に関して与田監督は「去年は簡単にプロで通用しないことが分かったでしょう。今年は挑戦ですね。1軍で通用する形を作っていく事が大事です」と期待を寄せた。

若手だけではない。与田監督はベテランにも期待を寄せる。「去年、プロ初勝利が5人。若い選手も出てきましたが、やはりベテランにも期待します。去年、巨人もベテランの活躍が光った」。

「うちにも日本一を経験しているベテランはいます。その姿は鏡ですし、若手のいいお手本になる。ベテランが引っ張るチームが理想だし、奮起を促したい」と1軍北谷スタートの山井大介、吉見一起にも大きな期待を寄せていた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ