人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2019年10月7日

田中将大、通算被打率.164、「究極のプレーオフ請負人」と地元紙が絶賛

MLBコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

ヤンキースの田中将大が日本時間6日(現地5日)、ア・リーグ地区シリーズ第2戦で先発し、例年通りプレーオフでの勝負強さを見せて、チームのシリーズ開幕2連勝に大きく貢献したのは既報の通り。

この田中の好投を、厳しい論調を展開しがちなニューヨーク地元メディアが手放しで称賛している。

地元紙『ニューヨーク・ポスト』は、同日付で電子版に「これこそタナカがヤンキースにとって究極のプレーオフ請負人となった理由」と題した記事を掲載し、10月に無類の強さを発揮する右腕を次のように称えている。

「スポーツの余りに多くが、競った展開で誰にボールを渡すかの判断に委ねられることになる。

残り2分のクォーターバックは誰か?24秒ゲームクロックが00:00へと近づく状況でアイソレーションするスターは誰か?10月にマウンドを任せる投手は誰か?

マサヒロ・タナカはヤンキースにとってのオーランド・ヘルナンデスの領域に入った。もちろん、4月から9月にかけても素晴らしいが、10月に彼らにボールを渡すと、プレッシャーが増す中、クオリティも上がるのである。

1年のこの時期に最もしっくりくる言葉は何だろうか?「信頼」ほどふさわしい言葉も他にあるまい。ヤンキースはタナカを信頼している。黙示的に、断固として、年次的に」。

これまでヤンキースは田中とポストシーズンについて、最悪でも彼は勝つチャンスを残して降板するということを学んできた。多くの場合、彼はヤンキースをそれより遥かに良い状態にしてマウンドを後にしてきた。

ヘルナンデスもそうであったし、アンディ・ペティットも、特にピンストライプでの2年目の10先発はそうであった。従って、田中は秋口のレジェンドとして、偉大なる先人たちと同列にあるのだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ