人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2022年11月22日

ノルディック複合の希望と悲哀

ウィンタースポーツコラム by 岩瀬 孝文
  • Line

五輪種目継続に向けて厳しい改善が求められているノルディック複合

■オフに舞い込んだ衝撃の報道

今夏、五輪種目からノルディック複合の除外が国際オリンピック委員会(IOC)で検討されているという衝撃的な報道があった。強豪チームがノルウェー、ドイツ、オーストリア、日本の4カ国に固まってしまっているという競技普及の観点が理由だ。
1924年の第1回シャモニー五輪から実施されており、「キング・オブ・スキー」の異名を持つノルディック複合の除外報道に関係者やファンは驚きを隠せなかったが、6月に開催されたIOCの理事会で2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪の存続は無事決定された。ただし、2030年五輪に向けて参加選手数や観客数増加など厳しい改善が突き付けられただけに、関係者は引き続き危機感を強めている。

■注目の海外勢

現在のノルディック複合で強者であるのは、ノルウェーチーム。リーベル、グラーバグ、オフテブロ兄弟などの有名どころが立ち並ぶ。
団体戦ともなれば前半ジャンプで出遅れたとしても、後半クロスカントリースキーで怒涛の抜きを見せて圧勝してしまう。
そのため、他国は2位争いに終始することがしばしば、レースにおいて最終走者までもつれる白熱した試合は少なくなった。

その状況下でも、ときにノルウェーに打ち勝つ状況を作ってくるのがドイツ勢。フレンツェルにリーゼックとガイガー、そこにウェーバー、ファイスト、シュミッドなどの有力選手が加わる。

北京五輪では団体戦でのメダルを逃したが、いまやエースのランパルターとレーアルを中心に若手の底上げがあるオーストリアは、飛んで走るというバランスの良い強化が見られる。

他国でも注目ポイントが多い。フィンランド勢は、今夏のサマーグランプリを制したヘロラが勢いの波に乗ってきており、冬場の活躍が期待できそうだ。かつては、ギーとギヨームが2トップを担っていたフランスチームはようやく潜在能力ある選手が出てきた。またスティームボート・スプリングズを拠点として一世を風靡したアメリカチームの復調も待ち遠しい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ