人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

バスケット ボール コラム 2021年12月19日

全文公開!山田葵(東京成徳大→筑波大学)| ウインターカップ開幕直前 卒業生インタビュー

ウィンタースポーツコラム by 青木 崇
  • Line

山田葵選手

桜花学園との決勝戦で力尽きたとはいえ、東京成徳大はベンチから出てくる選手もしっかり仕事ができる層の厚いチームだった。そして、全力で戦いながらも大舞台を楽しむ雰囲気があったチームを牽引していたのが、キャプテンの山田葵。安城学園との激戦を制した準々決勝では、佐坂光咲のブザービーターとなる逆転3Pショットをアシストするなど、大会を通じて素晴らしいゲームメイクでチームに貢献していた。桜花学園の壁に阻まれて日本一には届かなかったものの、最後までチーム全員で戦うというスタイルを全うできたことに、山田は誇りを持っている。

Q ウインターカップでの激戦から1年が経過しようとしています。昨年の今ごろ、どんな心境で大会に向けた準備をしていたか覚えていますか?
「(去年の)今ごろは1回戦目が精華女子さんだったので、そこで勝つか負けるかという状況でした。精華女子の対策を徹底的にやっていたのと、あとは“もう引退というか、全部終わっちゃうまであと1か月切ったよ、どうしよう”というドキドキと、“もうやってやるしかない!”というワクワク感がありながら、準備していました」

無料動画

山田葵選手

Q 遠香(おか)周平コーチは「出た選手みんなが仕事するというのが目標」と口にしていました。キャプテンとしてチームを牽引していたと思いますが、今振り返ってみて昨年の東京成徳大はどんなチームだったと思いますか?
「去年はすごく仲が良くて、いい意味で騒いでいて、動物園のようなチームだったんです。すごいケンカをしたこともあったし、雰囲気もめちゃ悪い時期もあったんですけど、それでもお互いの考えとか、言いたいこと、しっかり意見を言い合える関係で、みんなが活躍したら自分のことのようにうれしく思うようなチームでした。だから、あんなにウインターカップでも楽しそうに試合ができたのかなと思います」

Q チーム内で一番元気で声を出していたのはだれですか?
「自分もなかなか元気だったんですけど、マネジャーかな。3年生のマネジャーの子がすごく明るくて、元気なんですよ。だから、マネジャーが明るいと自然とチームも明るくなるというのはあります」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
バスケット ボールを応援しよう!

バスケット ボールの放送・配信ページへ