人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2022年3月17日

王者に君臨リーベル、渡部暁斗11位|ノルディック複合レビュー2021/2022

ウィンタースポーツコラム by 岩瀬 孝文
  • Line

自分らしさを貫いた渡部暁斗

北京冬季五輪では個人LHと団体で銅メダルを獲得した渡部暁斗

この冬を振り返ってみると日本のエース渡部暁斗(北野建設)は、今シーズンのメイン試合である五輪に集中していたことがよくわかる。

これは以前のように若さで飛んで、勢いだけで疾走するクロカンスキーの姿ではない。
もはや確かなベテランの域にある彼だからこその熟練味溢れたテクニックと試合の駆け引きを合わせ、自分の持ち味を十二分にコース内で表現していた。
「やり切った、ということですかね。まだ、やれなくもない気持ちはあるにせよ、ここで、ひとつの区切りを迎えたのは、そうですね、確かなのかも知れません」
いつまでも潔いアキトである。このような姿勢が欧州の選手やFISコーディーネーターの人々に親しまれ、その一挙一動を暖かく見守られていたのだった。さらに欧州全域の選手たちからも尊敬の念を抱かれ、リスペクトされていたに他ならない。
いまだ、その去就は明らかにしてはおらず、今後の進退は不明のようであるが、それはそれだ。そこにアキトらしさがあればいい。

珠玉のメンバーと関係者一丸で掴んだ銅メダル

今シーズン飛躍を遂げた山本涼太

さて、今シーズンに彗星のごとく現れたヒーロー山本涼太(長野日野自動車)の存在を忘れてはならない。

W杯複合前半のジャンプではしばしば首位を記録し、後半のクロスカントリースキーで後続の強豪選手らにあっさりと抜き去られ、厳しく言えば無残にも置いていかれること幾度となく。だからこそ、その走力を上げようと懸命になっていた。

彼の父は、かつて明大スキー部で活躍した元全日本複合チームの山本直鋭さん。複合の日本選手権で2度優勝した名選手で長野冬季五輪出場を目指したが、叶わず1996年に引退。その後、長野県木島平村でジュニアの育成に力を注いでいたが5年前に50歳で亡くなった。かつて直鋭さんを取材したときは気迫充分でいつも熱心に応えてくれたのを思い出す。現・複合チームコーチで、あの日の丸イカ帽が格好よく似合い、日本複合を燦然とアピールしてくれた北村隆さんとは同僚の良きライバルであった。いまやその北村コーチが山本選手をしっかりと指導してくれているのだ。
また、長年に渡る複合クロスカントリースキーのサービスマンを務める山崎 (正しくは右上が「立」)正晴さんも、昔のいわば同僚のひとりで、北京五輪用に開発された圧勝のワックス、ガリウムを駆使して、ものすごく滑るスキーを作り上げてくれた。
ここに五輪表彰台の条件は見事に揃ったのである。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ