人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2022年2月3日

1月&札幌大会総括&五輪展望(2月2日) 『めざすは北京冬季五輪の表彰台』

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

小林陵侑に勝機はある

北京五輪の活躍が期待される小林陵侑

長くだらだらと降りていくランディングバーンで名高いビリンゲン(ドイツ)でのW杯は、少雪と雨風の荒れた天候に見舞われた。こうなると1本勝負が予想されるが、これと同様の状況になると俄然張り切り、勝利を収めるかつての葛西紀明(土屋ホーム)のことが思い出された。

疲労が癒えつつあった小林陵侑(土屋ホーム)は、ビリンゲンの猛烈な強風をものともせず、さらに威力を増したスピードジャンプを披露。145mを飛び抜けて6戦ぶりに優勝し、今シーズン7勝目を挙げた。さらに2試合目では、1本目128mから2本目に意地の152mを記録し、好位置といえる4位に入る。そうなると小林陵侑は五輪でも大活躍をみせて金メダル獲得との予想が出てくるが、それこそ一層、気を引き締めたい。何が起こるかわからないのが五輪なのである。

ソルトレイクシティとバンクーバーの金メダリストで北京五輪で通算7度目の五輪出場となるシモン・アマン(スイス)は、選手村内をにこやかに散策して歩く余裕があったりする。あるいはW杯で小林陵侑を追撃しているガイガー(ドイツ)には、既に女子ジャンプの下部大会で北京五輪のシャンツェを飛んだソチ五輪金メダリストのフォクト(ドイツ)から、アプローチの形状からサッツのテーブルの長さや角度、人工雪の滑り具合に加えて風向きやその強弱など極めて重要な情報が渡っていたりもする。これは実際に優位に働きそうである。
日本ではノルディック複合Bチームが、当地での大会で五輪の台を飛んでおり、それが最新の情報となっている。もちろん事前の公式トレーニングの数本で確認して、そこからノーマルヒル個人戦に始まり、混合団体そしてラージヒルとラージヒル団体へと流れて経験値が上がっていく。

今の小林陵侑に勝機はある。
金メダルを切望するのではなく、いつものように丁寧に、ここ一番の集中力で、どかんと、ぶっ飛びのジャンプをして表彰台を狙っていこうとのスタンスが望ましい。いわゆるメダル個数を誇示するのは、どうでもよいではないかと、伸び伸びと小林陵侑の勇躍をファンは後押ししていきたい。
五輪の現地には葛西監督がいて、一瞬アイコンタクトを送るだけで、彼のはやる心を抑えることができる。そのノリさんも自分で飛びたいのをぐっとこらえて賢明な指示を送り勝利へと導く。そういった葛西監督の手腕にも期待してみたい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ