人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2022年1月13日

小林陵侑 2度目のジャンプ週間制覇|スキージャンプ2021/2022

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

自身2度目のジャンプ週間制覇を達成した小林陵侑

日本のエース小林陵侑(土屋ホーム)の今シーズンは、いきなりのスーツ違反失格と新型コロナウイルス感染ゆえの隔離処置という良くない流れから始まった。

「もう腹が立ちました。なんで俺だけ、そういうことをやられるんだって」
隔離処置としてW杯クーサモ・ルカ大会後に、ポツンとひとり日照時間の短い極寒の地である北欧フィンランドのクーサモ市へと取り残されてしまった彼はそう思っていた。

第2戦での優勝直後だったこともあり、その隔離方法は意図的でないにせよ、W杯優勝候補に対する仕打ちとすれば、まったくありえない話であった。日本国内で応援している数多のジャンプファンからみても、いい加減にしてほしい、そんなに欧州勢に勝たせたいのか、などという強弁も聞かれた。

ただ彼は、あまり落ち込んでもいけないと、さまざまな考えを巡らせていた。
その時ふと、高校生時代に地元・岩手で”気迫のコーチ”と称された伊藤時彦コーチから『ノルディック複合のクロスカントリースキー走をしっかりやっておきなさい!』と言われたことを思い出したのだ。その当時は露骨に嫌な顔を見せたりしていた自分を少し恥じながらだが。
そうだ、晴れてW杯のフィールドへ戻った時は、あの時を思い出してコースを伸びやかに走ってみようと、次のW杯会場へ想いをはせていた。

また土屋ホームの北欧雪上トレーニング合宿で、フィンランドのロバニエミにあるジャンプ台を飛びこなしていた葛西紀明監督(兼選手)から1本の電話が入り、その後もたびたびSNSが届いた。
『どうしている、いま、ふてくされているんだろう』
『悔しいだろうね、どうして俺だけがとか。そういう思いをこれから先のW杯に思い切りぶつけていきなさい』
『いいかい、現在、対峙していることこそが、己を成長させることになるんだよ。クーサモで静かに、よく考えなさい』

欧州のオールドファンの皆さんには、微笑みながら大きく飛び抜けていく“カミカゼカサイ”として名を馳せていた“大御所”レジェンド葛西からの言葉だ。
レジェンドでもありチーム監督でもある葛西に甘えたい気持ちもあったが、いや、ここはノリさんから言われているとおり、深々と降る雪の静寂の中でじっくりと自分を見つめ直してみようと考えを新たにした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ