人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2021年12月27日

小林陵侑W杯3勝で挑むジャンプ週間|スキージャンプ2021/2022

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

小林陵侑(左)、高梨沙羅(右)

小林陵侑(土屋ホーム)は決して臆することなく、緊張もないまま、至極、平然と落ち着いて飛んでいた。

新型コロナウイルスの陽性結果によってチームから離脱し、クーサモ・ルカで隔離の時だった。ポーランドのヴィスワへと出立したメンバーとは、手軽にリモートでやり取りを続けていたが、だんだんと心細くなってきた。
そのとき、あのレジェンド葛西紀明(土屋ホーム監督)から連絡が入った。
「どうしている?クーサモは寒いだろう。とにかく、今はくさらずにいて、その悔しさを次の試合にぶつけていこう!」
陽性の判定となり彼のすさみきった心を、歴戦の雄であり師匠でもある葛西監督は温かい言葉でなだめながらも励ましてくれた。これは長年に渡り現場で培ってきたカサイ流による心の冷静さの維持の仕方でもあった。ちょうど所属チームのフィンランド合宿でロヴァニエミ市に滞在していた師匠とのたわいのないやり取りに、ようやくにこやかな表情が戻った。
葛西監督の言葉がスタートにおける余裕とリラックスにつながったのは言うまでもなく、試合への顔つきが、この時からがらりと変わった。
『何もここで焦ることはない、しばらく日本に帰られないなら、もう開き直ってのんびりとやりなさい』という、師匠からのメッセージが心にずしんと響いていた。

厳寒のフィンランド北部でポツンと取り残された10日間の隔離は、小林陵侑の心身をもの凄く強くしてくれた。
その後、復帰したクリンゲンタールW杯(ドイツ)で優勝、今季W杯2勝目を成し遂げた。特に見事だったのが、いつも追い風に悩まされるエンゲルベルクW杯(スイス)だった。とにかく山風と谷風が時間をおいて複雑に吹き抜ける、とみに難しいジャンプ台。そこでは土曜の1試合目、0.8ポイントの小差でガイガーに続く2位。続く日曜には、1本目2位からの見事な逆転勝利で優勝、W杯今季3勝目の表彰台中央へ立った。

さあ、もう大丈夫だ。
そして充分に狙える天下のジャンプ週間がやってくる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ