人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2021年12月3日

エース小林陵侑まずは1勝達成!|スキージャンプ2021/2022

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

今季初優勝を遂げた小林陵侑

今季のW杯開幕シリーズは雪を求めてロシアのニジニ・タギルでの連戦、そしていつものノルディック複合とクロカンスキーが同時に開催されるフィンランドのクーサモ・ルカと続いた。

どちらもすこぶる寒さに包まれるジャンプ台である。クロスカントリースキーでは、気温の上昇を見越してスタート時間を遅らせるほどクーサモは極寒となった。

小林陵侑(土屋ホーム)は、この開幕シリーズでアクシデントが続いた。
初戦で2位表彰台に昇り意気揚々としていたが、翌日の予選でよもやのスーツ規定違反で失格。ベルト位置の部分に余裕があるとの理由だが、これは極寒での移動疲れにより食が細くなっていたことが原因としてあげられていた。

ただその他にも要因があるような気がしてならない。この時は4位に気鋭の中村直幹(フライングラボラトリー)、10位佐藤幸椰(雪印メグミルク)、11位小林潤志郎(雪印メグミルク)、15位には伊東大貴(雪印メグミルク)が入ってきたこともあり、一応、日本チームをチェックしておこうとの思惑があったのかも…しれない。
日本のジャンプファンとしては『また強い日本を狙い撃ちしている』と、真実とも憶測とも捉えられかねない意見は出てしまうだろう。

その後一転、小林陵侑は気を取り直し、慣れ親しんだフィンランドの食事をしっかりと摂ってルカでの第3戦で今シーズン初優勝を遂げた。ただ、その後におけるCOVID-19陽性反応から次の試合以降の2試合を欠場となったのだから、もうどうしたことか。

だが、それでめげて落ち込んでしまう小林陵侑ではない。体力を整えながら静かに移動し、じっくりとその先のW杯に思いを馳せていることだろう。その小林陵侑の復帰はクリンゲンタールとなりそうだ。

中村直幹(フライングラボラトリー)

小柄なファイター佐藤幸椰(雪印メグミルク)は、好ましい調整をしながら、一桁入りを繰り返しており、12月のゲームに期待を寄せた。
いきなりの4位に自信を得た中村直幹(フライングラボラトリー)が、いよいよ表彰台へ、その時期が待ち遠しい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ