人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

スキー コラム 2014年11月10日

さあ出陣、日本チーム! = W杯スキージャンプ シーズンプレビュー

鳥人たちの賛歌 W杯スキージャンプ by 岩瀬 孝文
  • Line

五輪団体銅メダル獲得で日本チームの強さに沸いた先シーズン。
この10月後半には5人のW杯代表が発表された。

日本銅メダルメンバーの葛西紀明(土屋ホーム)、伊東大貴(雪印メグミルク)、竹内択(北野建設)、清水礼留飛(雪印メグミルク)、そこに新たにW杯団体戦3位の経験を持つ小林潤志郎(雪印メグミルク)が加わった。
エースでベテラン42歳の葛西は五輪ラージヒルで惜しい銀メダル。その意味でも今季はタイトルをものにしなければという意識が強い。ただ、メダル獲得後の講演会やたくさんの取材や記念行事などで、いささか練習不足の感もみられる。ただそこは、これまで故障気味にあった膝と腰などのボディを、じっくりと治療にあたる時期とのポジティブな気持ちに包まれていた。
また10月には葛西が札幌市内で、続く11月には竹内は軽井沢でそれぞれ結婚式があり、ともに充実の冬を迎えていた。

「減量には家族のささえがあって、それは助かりますね」

と、にこやかに語る葛西選手だった。

今シーズン、海外の注目のチームはドイツ(フロイント・ヴェリンガー・フライタクなど)でクラウスやガイガーなど若手数人の伸びも著しい。ノルウェー(バーダル・ファンネメル・ベルタなど)は相変わらずの飛ばし屋たちが地元の巨大フライング台ヴィケルスンでの勝利をめざす。W杯個人総合優勝の経験があるモルゲンシュテルンが引退したが強豪には変わりないオーストリア(シュリレンツァウアー・ディーハルト・クラフト・コフラーなど)は新ヘッドコーチのクッティンが指揮をとる。
ここにまとまりがよくなってきたポーランド(ストッフ・コット・ジラなど)に、選手強化が実ってきたスロベニア(プレフツ・ダミアン・テペシュなど)が上位進出を狙う。そこにアホネンやコイブランタのフィンランドはクリンガ新ヘッドの新体制で復活を。
さらに元フィンランドヘッドのニエメラとサルパランタコーチがそのまま移籍した新星トルコチームに注目が集まる。

なんといっても来年2月のファルン世界選手権でのタイトル奪取が、各チームの大きな目標となる今季だ。とくに日本チームはディフェンディングチャンピオンの混合団体(女子2+男子2)での連覇を願う。ところがスウェーデンのファルンはもともと風が荒れる台、それにうまく乗れるかどうかに命運が左右される。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
スキーを応援しよう!

スキーの放送・配信ページへ