人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月26日

三浦璃来&木原龍一組が日本人ペアとして史上初めての金メダル「日本の若い人たちが、ペアをやりたい、と思ってくれるはず」| ISU四大陸フィギュアスケート選手権2023 ペア レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
三浦璃来と木原龍一ペア

三浦璃来&木原龍一ペア

フリースケーティングの演技が終わった瞬間、多くの男性選手が氷に膝を付き、女性たちはパートナーを労るように肩を抱いた……。コロラド・スプリングスの、標高1800m超の過酷な環境下で、日本の三浦璃来&木原龍一組が圧倒的な強さを見せた。すでに歴史を幾度となく塗り替えてきた2人が、日本人ペアとして史上初めての、四大陸選手権金メダルを持ち帰った。

「2人で初めて四大陸選手権に出場したとき、『いつか記者会見に出られるような強い選手になりたいね』、とお互いに話し合っていたんです。だから、今回、こうして実現できたことを嬉しく思っています」

本番に向けての調整も、プレッシャーとの戦いも、決して簡単ではなかったはずだ。2ヶ月ぶりの試合だった。12月上旬に、日本人ペアとしてグランプリファイナル初制覇の偉業を達成した後、全日本選手権には移動のトラブルで出場が叶わなかった。しかも絶対的な優勝大本命としてアメリカに乗り込んだ。ファイナル銀メダリストにして、現役世界チャンピオン組が不在だったからだ。

SPはプログラム序盤のサイド・バイ・サイドのソロジャンプで、三浦に転倒のミスがあった。ただしすぐに気持ちを切り替えた。「減点1」を取り戻そうと、直後のエレメンツの精度向上を心がけたという。

その強い意志は、数字にしっかり現れた。直後のリフトではレベル4を得ただけでなく、今季ここまでの3戦を上回る高いGOE加点がついた。もちろんその後もノーミスでまとめ上げた。プログラム後半のスピンやステップシークエンスはレベル4+大きな加点で評価され、PCS演技構成点もいずれも8点台の高得点が並んだ。

FSでは新しい技も披露した。FSでは今季ここまでサイド・バイ・サイドには3T+2T+2Tを組み込んできたが、四大陸では3本目に2回転アクセルを飛んだ(3T+2T+2A+SEQ)。残念ながら1本目に4分の1の回転不足判定がついたものの、基礎点が一気に2点上がる大技は、1ヶ月半後の世界選手権では大きな武器になる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ