人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月7日

日本・韓国・アメリカ、激しくも美しい三つ巴戦から目が離せない | ISU四大陸フィギュアスケート選手権2023 女子シングル プレビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
吉田陽菜 / 千葉百音 / 渡辺倫果

吉田陽菜 / 千葉百音 / 渡辺倫果

6年連続で金メダルを独占してきた日本。次々と新しい才能が台頭してくる韓国。そして4年ぶりの地元大会を、本気で獲りに来るアメリカ。2023年四大陸選手権の女子シングルでは、激しくも美しい三つ巴戦が繰り広げられる!

今大会の出場メンバーで3回転アクセルを飛ぶ選手は4人いるが、クリーンな3Aで競技会で「GOE+加点」の評価を得たことがあるのは、渡辺倫果と吉田陽菜だけ(他の2名はアンバー・グレンとイ・ヘイン)。自ずとこの大技が決まれば、日本女子2人の表彰台の可能性も大きく高まる。

今季が本格シニア転戦初年度の渡辺は、「代替」で出場したGPカナダ大会で、いきなり初優勝をさらい取った。アクセルとコンビネーションジャンプの失敗でSP6位スタートながら、FSでは見事3Aを成功させ大逆転。さらにはGPファイナル進出を遂げたばかりか、同大会のSPで叩き出したパーソナルベストは今大会世界2位の高得点(ただし3Aは4分の1回転不足)。

年末の全日本選手権では、気負いすぎたせいか、3Aどころか他のジャンプでもミスを連発。SPでまさかの18位に沈んだ。FSでも本来の調子に戻せず、9位に留まり、トータル12位で終えた。幸いにも1月のインカレで2位、そして「故郷」開催の国体で2位と、気持ちを立て直すチャンスを持てた。特に国体FSでは3Aを決め、初めての四大陸選手権に向けて自信となったはずだ。

今季前半ジュニアGP2戦で金メダルに輝いた17歳の吉田陽菜にとっては、ジュニア・シニアを通して生まれて初めてのISU国際選手権大会。全日本はSPで14位と出遅れながらも、FSで3位に飛び込む素晴らしいパフォーマンスで、四大陸選手権への切符を勝ち取った。

昨季3A+3Tさえ日本の競技会で成功させ、「ジュニアGPファイナルのFSでは3Aを2本飛ぶ」と宣言するほど、安定した3Aを誇る。しかも他のジャンプで高いGOE加点を稼げることも、吉田の強みの一つ。ダイナミックではつらつとした動きのステップシークエンスでも、常に高評価を得てきた。表彰台候補と目されていたジュニアGPファイナルでは、本来の実力を上手く出せなかった。四大陸では思い切り自分らしい滑りを披露したい。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ