人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年2月2日

新女王誕生!15歳イザボー・レヴィト「やるべきプログラムをしっかりこなした自分を誇りに思う」 | 全米フィギュアスケート選手権2023 女子シングル レビュー

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
イザボー・レヴィト(前列左)

イザボー・レヴィト(前列左)

まばゆいばかりの新女王がアメリカに誕生した。15歳イザボー・レヴィトがノーミス・オールレベル4の素晴らしい演技を2本揃えて、2023年全米選手権を勝ち取った。

「今の気持ちを表す言葉が見つけられません。ただ、ついにやり遂げたのだ、と嬉しさでいっぱいになりました」(レヴィト)

上位2選手が0.02点差。SPを終えた時点で、金メダルを巡る争いはすさまじい僅差だった。

レヴィトが73.78点で首位に立ち、73.76点で、ブレイディ・テネルが2位につけた。すでに過去2度全米チャンピオンに君臨した経験を持つ24歳は、「気分が高揚しすぎたせいで」最終2つのスピンにレベルの取りこぼしがありながらも、それ以外は素晴らしい完成度を誇った。多くのエレメンツで高いGOE加点を得た上に、気品あるスケーティングと成熟した深みのある表現力を武器に、PCS演技構成点では後輩を上回った。

1年前の全米で表彰台へと駆け上がり、世界ジュニア選手権制覇、さらには今季グランプリファイナル銀メダルと、一気に時代の寵児となったレヴィトに対して、テネルは苦しい1年を過ごしてきた。足首の故障で五輪シーズンを完全に棒に振った。今シーズンの前半戦さえ、いまだ暗いトンネルから抜け出してはいなかった。

だからこそ5年前に全米初優勝に輝いた思い出のサンノゼで、納得のSPを滑り終えた直後に、テネルは喜びを噛み締めた。瞳には涙さえ光った。

「国内選手権のリンクに、特にこの会場に戻ってくることができたなんて、最高の気分です。私にとっては、まるで完全なる輪が描かれたような瞬間でした」(テネル)

パフォーマンスに関しては、テネルは心から満足できたわけではない。FS「四季」もジャンプで2つのミスが出た。ただSPで失敗したスピンは、決して気を抜かなかった。それどころか高速で次々とポジションを変化した最後のコンビネーションスピンは、ほぼ満点に近いGOE評価。緊迫感あふれる4分間の終わりには、ISU非公認記録ではあるものの、今季最高の139.36点を獲得した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ