ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2021/05

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナストとして活動。
J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」(あかね書房)などがある。

2021年05月07日

クボタスピアーズ、母に感謝のスタイルで戦う

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

kubotas.jpg

58日、9日、トップリーグ2021プレーオフトーナメント準々決勝が行われる。5月7日午後、クボタスピアーズがオンラインで記者会見を行った。クボタは、8日、静岡のエコパスタジアムで神戸製鋼コベルコスティーラーズと対戦する。

立川理道キャプテンは、こう話した。「神戸製鋼とは、年に一回は練習試合をする間柄です。お互いのことはよく分かっている。神戸製鋼にウェイン・スミス総監督が来て、強くなってからの神戸製鋼には勝っていません。今回はいい機会だと思います。チャンピオンチームに対して、自分達はチャレンジするだけです」

神戸製鋼の多彩な攻撃に対して、クボタがどこまでプレッシャーをかけられるか。攻撃面に関して、フラン・ルディケヘッドコーチは、「両チーム、アタッキングマインドを持ってプレーするでしょう。勢いが大事で、クイックボールが出れば前に出ることができます。9番、10番、12番、15番がいかにいい判断ができるかがカギを握ります」と言っていた。

楽しみな試合だが、当日は母の日。クボタスピアーズは、ピンク入りのマザーズデイストッキングを着用する。母の日にピンクの物を身に着けるのはスーパーラグビーなどではおなじみだが、日本のトップリーグはこれまで5月に行われることがなかったので、今回が初の試みとなる。

報道陣の質問もこの件に対するものが多かった。ピーター・ラブスカフニ選手は、「皆さんにとってスペシャルな日ですね。母親は子供たちの人生に大きな影響を与えます。私の妻も母であり、子供に影響を与えている。本当は毎日感謝しなくてはいけないものですが」と優しくコメント。

立川キャプテンは、普段から、母のみどりさんへの感謝を込めて緑のテープを手首に巻いて試合している。立川選手と言えば4兄弟で有名だ。「兄2人も高校までラグビーをしていましたし、3番目の兄と僕はまだ現役です。食事、洗濯と大変だったと思いますが、苦労を表に見せず応援してくれました。それを力に代えて頑張ってきました。トップリーグ初の試みの中で結果を出したいです」

今回、クボタスピアーズはセカンドジャージでの試合で、ピンクがより映えるスタイルになった。冒頭の写真は、立川選手とラブスカフニ選手。

▼クボタスピアーズの母の日関連グッズの販売

5 9 日(日)から母の日にちなんだ新作グッズを以下の2 種類販売します。

BLK ピンクマスク

・抗菌エコバッグ

※グッズの詳細は、クボタスピアーズSNS から案内予定。

・クボタスピアーズ公式Instagram https://www.instagram.com/kubotaspears/

・クボタスピアーズ公式Twitter https://twitter.com/Kubota_Spears

・クボタスピアーズ公式Facebook ページ https://www.facebook.com/kubotaspears

  • Line