ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2019/05

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

2019年05月03日

須磨パティオに神戸製鋼6選手登場

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20190503-1.jpg

53日は、兵庫県の須磨パティオの買い物広場にて「ラグビーW杯を応援しよう!パティオにトライ」というイベントに参加した。二部構成のトークライブとラグビー体験コーナーの進行役をしたのだが、空は快晴でとても気持ちの良い時間だった。

トークライブ第一部(11:05~)のゲストは、神戸製鋼コベルコスティーラーズの橋本大輝、鹿田翔平、井関信介の3選手。橋本大輝選手のこうしたトークライブは珍しいらしく、熱心なファンの方が駆けつけていた。トークライブでは、トップリーグ優勝の要因やダン・カーターネタで盛り上がった。ダン・カーターと同時に加入した鹿田翔平選手は、チームメイトの山崎選手から「シー・カーター」と名付けられ、ダン・カーター選手からは「ブラザー」と呼ばれているらしい。「酔っぱらったら、ただのオッチャンですけど」(笑)。

20190503-2.jpg

今年の注目選手のところでは、「いまWTBに挑戦している安井龍太」と本来はFLの安井選手の名があがり、ファンの皆さんがどよめいた。井関選手は昨年のルーキーイヤーは日野レッドドルフィンズ戦で4トライをあげるなど非凡な能力を見せたが怪我に泣いた。現在は万全の体調。山下楽平、児玉健太郎、アンダーソン フレイザーなどライバルが多い。そのうえ、WTBFBで山中亮平がサンウルブズで活躍するたび、心穏やかではない様子をユーモアたっぷりに語っていた。

20190503-3.jpg

第二部のゲストは同じく神戸製鋼コベルコスティーラーズから、前川鐘平、山崎基生、橋本皓の3選手。いきなり、お客さんの頭上をロングパスが飛び交う演出で登場し、「ゴールデンウィーク用に染めてきました」と山崎選手がゴールドの髪を披露して、つかみはOK。今季の神戸製鋼については、前川選手から「昨季より、さらにトライも増えると思うし、アタックに注目してください」という力強い言葉があった。

20190503-4.jpg

会場の子供たちからいくつか質問が出た。「どうやったら、体が大きくなりますか?」、これは橋本選手が、「よく食べて、よく遊んで、よく眠ること」と話し、どれくらい睡眠時間をとっていたのですか?と問うと、「僕、眠るのがもったいなかったので」とあまり眠っていなかったことを告白。前川選手は「小学生の頃は、9時間は眠っていました」という。「父も母も体が小さいので、よく食べて、よく眠って、こんなに大きくなりました」。子供たちからの質問には「これまで戦って一番強かったのは?」という質問もあり、前川選手が「サントリーのジョージ・スミス」、橋本選手が「同じチームのタウムア・ナエアタ」と答えた。そして、山崎選手に聞いてみると「フレッシュな沢居」。チームメイトのPR沢居寛也選手の名をあげた。「ウルトラマンくらいしたエネルギーがもたないんですけど、フレッシュなときはめちゃくちゃ強いです」。

20190503-5.jpg

子供たちがコンタクトバッグに当たったり、ラインアウトを体験したりしたコーナーも盛り上がった。そして写真撮影会に、ジャンケン大会。ゲストのサイン入りのバスタオル、ラグビーW杯のロゴ入りボールがプレゼントされた。

神戸製鋼コベルコスティーラーズの選手たちは、55日、イオン神戸南店でのトークショー&ラグビーふれあい体験会に出演する。出演するのは、重一生、森田慎也、井関信介、佐野瑛亮の4選手。

日時:55日(日)14:0015:00

場所:イオン神戸南店「うまいちコート」

  • Line