ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2019/02

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

2019年02月15日

トンプソン ルーク「僕はワールドカップに出たい!」

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

20190215.jpg

昨夜からシンガポールに来ている。サンウルブズの2019年の第1戦となるシャークス戦をJSPORTSが放送するので、昨年同様、現地レポーターを務める。15日の午前中、シャークス戦に先発するトンプソン ルークの記者会見があった。元日本代表LOトンプソンのサンウルブズ加入には驚いたファンの皆さんも多かっただろう。

2015年のラグビーワールドカップ時、日本代表からの引退を宣言し、2017年春のアイルランド代表戦に出場した時も「この試合だけの復帰」と話していた。そのあたりの気持ちの変化に報道陣の質問も集中した。

まずはシャークス戦について、トンプソンは「楽しみ、久しぶりのこの感じ」と話し始めた。日本代表での初キャップなどを思い出すということだろう。トンプソンはスーパーラグビー史上最年長(37歳10か月)でのデビューとなる。

本当は昨年、現役引退を考えていた。「奥さんとニュージーランドに帰るつもりでした」。しかし、2018年6月の日本代表対イタリア代表戦をテレビで見ていると、自然に体が動いた。奥さんから「まだ、ラグビーやりたいの?」と言葉をかけられた。「僕はラグビーがめっちゃ好き」。だから、現役を続けたくなった。そして、今年の1月、友人でもあるトニー・ブラウン(サンウルブズ・ヘッドコーチ)とメールをやりとりしているとき、サンウルブズのメンバーに負傷者が多いこと、日本代表メンバーのコンディションを整えることなどで、メンバー編成が難しくなっていることを知る。力を貸してほしいと頼まれ、引き受けた。

「2017年にアイルランド戦で復帰した時は、ラグビーワールドカップまで2年が遠かった。でも、体調も良く、大きなケガもしなかった。サンウルブズでプレーして、大丈夫だったら、僕はラグビーワールドカップに出たいと思っています」

いまのコンディションは? 「絶好調!」

ただし、現在の日本代表はレベルが上がったと感じている。「すごいよ。たぶん、僕はメンバーに入れない。レベルが上がっているのは嬉しいです。今年は、日本の国、日本のラグビーにとって大切な年。もし、日本代表に選んでもらえるなら、自分の経験を使ってチームを助けたい。僕は特別な選手ではありません。努力でチームを助ける。チームを落ち着かせ、自信をつけさせることもできると思います」

再びシャークス戦について。「サンウルブズのチームメイトと勝ちたいよ。僕は最年長プレーヤーと言われるけど、若いです。年齢は数字のことだけ。アタッキングラグビーでハイスピードのサンウルブズのスタイルをやりたいです」。

サンウルブズ対シャークス戦は、2月16日、日本時間の19時55分、シンガポールナショナルスタジアムにてキックオフされる。

  • Line