ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/11

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

2015年11月11日

エツベス、ポラード入団会見

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

11月11日は、大阪南港のNTTドコモレッドハリケーンズのクラブハウスに行ってきた。新加入のエベン・エツベス(204㎝、117㎏、LO、24歳)、ハンドレ・ポーラード(189㎝、97㎏、SO、21歳)という2人の南アフリカ代表選手の入団会見を取材するためだ。なお、すでにニュースになっているが、当初、この会見にはオーストラリア代表のイズラエル・フォラウ選手も顔をそろえる予定だったが、ラグビーワールドカップ(RWC)で痛めた足首が思うように回復せず、今季のトップリーグでのプレーを断念することになった。来季以降のことは未定。

20151111-1.JPG

会見場にスーツ姿で現れた2人は親しみやすい笑顔で記者の質問に応じた。
「コンニチワ! ベストを尽くして、チームがいい結果を残せるようにサポートしたいと思います」。これはエツベス選手の第一声。ポラード選手の日本語は一言多かった。「コンニチワ!ゲンキデスカ! NTTドコモの一員にとしてプレーできることは光栄です。シーズンを通していいパフォーマンスができるようにベストを尽くし、チームが成長する手助けがしたいです」

来日理由について、エツベス選手は「新しいチャレンジがしてみたかった」と語ったが、実は昨年、南アフリカ代表のジャージをアシックスが作る際、試着のために来日。しばらく滞在したらしいのだが、その時の印象が良くて日本に来てみたくなったのだという。対するポラード選手は「以前から、ボールを保持してアタックを継続する日本のプレースタイルに魅力を感じていました。自分のスタイルに合っていると思うのです」と話した。

「私の強みはラインアウトですが、未来に向かってはフィールドプレーを改善していきたい。ドコモのスタイルは、それが学べると期待しています」(エツベス)。「サントリーのフーリー・デュプレア選手に、日本でのプレーは必ず自分のプラスになると言われました。ただし、『膝だけは気をつけろ』とも」(ポラード)。これは日本の低いタックルに対してのアドバイスのようだ。両選手とも「低いタックルに対するボールキャリーのスキルをレベルアップさせたい」とも話していて、とにかく向上心の強いコメントが多かった。

20151111-2.JPG

ワールドカップ、トップリーグ、そしてスーパーラグビーと、休む間もない生活なので、「休みたいと思いませんか?」と尋ねると、ポラード選手はこう答えた。「これまでのラグビー人生で感じていることは、より多く練習し、より多く試合に出れば、より賢く、より良い選手になることができるということです。若いので休まなくても大丈夫。今はできるだけラグビーに時間を費やしたいのです」。さすがに、21歳以下南アフリカ代表のキャプテンで、2014年の世界最優秀若手選手だ。話し方も落ち着いていたし、笑顔にも余裕があった。いずれ南アフリカ代表でもリーダーになるだろう。

ポラード選手は、RWC2015で7試合に出場し、93得点。個人得点の2位。エツベス選手もRWC2015の全7試合に出場し、タックル成功率は驚異の96%。日本に敗れたことについて聞いてみると、「衝撃的だったが、逆にもっと上手くなろうとモチベーションが上がった」(エツベス)と前向きだった。2人とも、若くてかっこいいので、人気者になりそう。どこか、行ってみたいところは?と尋ねたら、エツベス選手は「USJ」と答えていた。

お知らせ◎11月21日(土)、トップリーグの開催される京都・西京極で「女性限定!ラグビー観戦 無料サポートツアー」がファン有志で企画されている。
<ツアー概要> 参加料金:無料(自由席券1600円のみ当日ご購入いただきます)
 集合: 11/21(土)11時 西京極総合運動公園(詳細は申込者にメールします)
 持ち物:防寒具 軽食・暖かい飲み物など そして、ラグビーへの好奇心
<申し込み方法>
メールのタイトルに 「1121申し込み」 
本文に 1:お名前 2:参加人数 3:携帯電話番号 をお書きの上
[email protected] までメールでお申し込みください。
申し込みが完了しましたら、事務局より返信メールをさしあげます。

  • Line