ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2015/06

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2015年06月23日

TL新加入選手&今泉清さん新刊

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

昨日、パナソニックとサニックスの新加入選手のことを書いた直後に、Honda HEATと、豊田自動織機シャトルズからも発表があった。FWとBKの軸になれる選手達だ。今季はワールドカップと来年からのスーパーラグビー参戦の影響で、トップリーグは短期決戦。新しい外国人選手達を上手く機能させたチームが快進撃する可能性は高い。プレシーズンリーグでのチーム作りが重要になる。

▼Honda HEAT
マルセル・クッツェー、FL/ No8  191cm / 110kg
スーパーラグビー=シャークス、
南アフリカ代表26Cap

ディグビー・イオアネ、CTB/WTB  179cm / 93kg
仏リーグ=スタッド・フランセ
オーストラリア代表35Cap

▼豊田自動織機シャトルズ
アンドリース・フェレーラ、LO 197㎝/117㎏
スーパーラグビー=ライオンズ

ブライス・ヘガティー、SO 184㎝/90㎏
スーパーラグビー=メルボン・レベルズ

JJ・エンゲルブレヒト、CTB 190㎝/ 95㎏
スーパーラグビー=ブルズ
南アフリカ代表12Cap

昨日、元日本代表FB今泉清さんに会った。昨年から継続しているワールドカップの思い出インタビューだった。今泉さんは1995年の南アフリカ大会に参加したが、試合に出場することはできなかった。その時の悔しさや、大敗した日本代表について感じたことなど、いろいろと聞かせてもらった。

20150623

その今泉さん、最近、『勝ちグセ。』(日本実業出版社)という単行本を上梓した。大分舞鶴高校、早稲田大学、ニュージーランド留学、サントリーでの経験をもとに「勝てるチークの作り方」を書いている。ビジョンや戦略・戦術を共有するコミュニケーション術、困難な状況を突破するメンタルの鍛え方などが分かりやすく解説されており、ビジネス・自己啓発書の部類になるのだが、ラグビーのエピソードがちりばめられているのでラグビーファンの皆さんも楽しめる。インタビュー中にラグビーの良さについて質問すると、「仲間のために、というところでしょうね」という言葉が返ってきた。この本の中にもそんなエピソードがちりばめられている。今の早稲田ラグビーに対する厳しい言及もある。

今泉さんは、現在、パフォーマンスコンサルタントとして、企業での講演なども行っているのだが、この6月からは、西東京市の18の小学校の授業でタグラグビーを採り入れてもらうためのタグラグビー教室も行っている。教員にノウハウを伝え、あとは各先生方に授業をしてもらうのだという。その様子は今月発売のラグビーマガジンにも取り上げられるようだ。この他、スポーツ文化を根付かせるためにいろんなアイディアがあり、次々に実行に移していくようだ。

大学時代から今泉さんのことは取材させてもらっているが、相変わらずエネルギッシュで面白い。大学時代のエピソードを語ってくれたときは涙ぐむことも。熱い話、ありがとうございました。

  • Line