ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2014/09

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2014年09月26日

常翔学園、野上監督トーク

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

25日の夜は、大阪・北浜のラグビー部マーラーでのトークライブだった。高校指導者シリーズ第4弾というわけで、大阪の常翔学園高校ラグビー部の野上友一監督だった。

大阪ラグビースクールで楕円球を追い始めた頃のこと。「僕ね、今と同じくらいの体格やったんですよ。まあ、走ったらなんぼでも行ける。面白かった」。小学6年生で今と同じなら巨漢選手である。自らラグビーの強い高校でやってみたくて、まだ、全国大会に3回ほどしか出ていなかった大阪工大高の門を叩く。当時の荒川博司監督に入部を志願すると、中華料理店で食事しながら「よし、一緒にやろう」で決まり。なにしろ、88㎏のサイズである。当時の高校生FW選手では破格の大きさだ。「ところが、夏には70㎏に痩せてしまったんですよ」。何を話しても、ユーモアたっぷりで、僕もお客さんもずっと笑っていた気がする。

自分の教えたとおりにやる選手が、いい選手だと思っていた時代から、ニュージーランドで「上手くいったプレーが、いいプレー」と悟るまでの話があり、選手のやりたいプレーを、のびのびとやらせて高校日本一へ。2シーズン前、重一生や松井千士が躍動した、あの全国制覇である。「でもね、それでずっと勝てるかというと、そんなことはないんですよ」。

絶対負けたくない指導者はいますか?
「いや、みんな普段は仲がいいですから。でも、啓光の記虎さんには、勝ちたかったなぁ」。

今年も全国大会に出場し、頂点を狙うが、大阪府予選では大阪桐蔭と同じ組で、先日は、大阪朝高に敗れた。「ディフェンスの練習をしていたら、アタックを忘れていまして。次は…」と、面白おかしく巻き返しを誓った。大阪の予選、楽しみである。

201409261

プレゼントタイムは、常翔学園のTシャツなどが抽選でお客さんの手もとに。また、昨夏、頚椎脱臼骨折の重傷を負い、以来、治療とリハビリを続ける金澤功貴君が、再びグラウンドに立つ日を目標に明るくがんばっている様子も伝えられた。金澤君を支援する会の詳細は、常翔学園高校ラグビー部のホームページをご覧ください。
http://www.navyreds.com/irugby/modules/nrblog/?page_id=1079

  • Line