ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/10

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
現役時代のポジションは、CTB/FB。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者として活動。
ラグビーマガジン、ナンバー(文藝春秋)などにラグビーについて寄稿。J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2015年の5回のラグビーワールドカップで現地よりコメンテーターを務めた。著書に「ラグビー愛好日記トークライブ集」(ベースボール・マガジン社)3巻、「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)などがある。

試合レポート 2012年10月21日

関西大学Aリーグ宝が池

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日曜日は京都の宝ヶ池球技場だった。関西大学Aリーグの近畿大学対立命館大学、同志社大学対摂南大学の2試合が行われ、僕は第1試合の解説だった。強力FWの近畿大が、いかに圧力をかけるかが焦点だったのだが、立命館大がここで健闘。スクラムもマイボールはよくキープしたほか、モールでも前進してSH井之上がサイド突破を見せ、キック戦略も巧みで、前半の9割がたを相手陣でプレーした。

後半も近畿大はなかなか相手陣に入れず、ゴールラインを背負って守るシーンが多くなった。後半3分、立命館大は井之上の突破でチャンスを作り、怪我から復帰のFL萩原がトライ。萩原は、22分にも、相手SHのパスを奪い取るようにインターセプトして、40mの独走トライをあげた。終わってみれば、26-5という立命館大の快勝。「前半戻ってきた時、かなり疲れていたのですが、最後まで足を止めることなく、やってくれました」と中林監督。FW、BKのバランスの良さが光る勝利だった。

第2試合は、摂南大学がCTBラウタイミの突破でチャンスを作り、先制トライ。同志社がようやく逆転したのは、前半22分だった。連続攻撃から1年生のSO渡辺がラインブレイクし、同じく1年生のCTB林にパスをつないでトライ。34分にも同じ選手の手を渡って2つ目のトライをあげ、12-5とリードした。しかし、このほかにも3回は訪れたトライチャンスを、パスの乱れ、ノックオンなどで逸し、これが後半に響く。

後半13分、摂南大はNO8藤山がトライして、10-25とし、21分にもCTBラウタイミがトライして、15-25と追いすがった。最終的には突き放した同志社大だが、連続攻撃でなんども防御を崩しながらフィニッシュできない、もどかしい展開が続いた。FB宮島の正確なプレースキックがなければ、もっと苦しんだかもしれない。「とにかく勝ってよかった」と宮本監督。「60分間はゲームを支配しながらトライできなかったですからね」と苦笑い。「ポテンシャルはあるので、シーズン中には強くなってくれると思います」と前向きに語った。

1年生SO渡辺夏燦(かざん)選手は、中学、高校とニュージーランドのクライストチャーチボーイズハイスクールで学んだ。やっと挨拶できたなぁ。渡辺くんは、子供の頃、ラグビー愛好日記トークライブにご両親と一緒に来てくれたことがある。そう考えると、この日記は少年がラグビー王国で6年間を過ごし、立派な大学生になる期間続けてきたのだと実感した。

■関西大学Aリーグ日曜日の結果
近畿大学●5-26○立命館大学
同志社大学○32-15●摂南大学
大阪体育大●17-38○関西学院大
天理大学○48-19●京都産業大学

「山田雅人かたりの世界」のお知らせ◎以前、このブログで何度かご紹介した山田雅人さんの「かたり」の公演が、11月6日、地下鉄表参道駅至近の「スパイラルB1 CAY」で開催されます。僕は「仲間を信じて」に書いた、奇跡の弱視ラガーマンのことを、「ラグビー青春物語」と題して、作品を作ってくださったのだが、今回は、さらに取材を重ねて深みも増して再度語られる。今公演は、文化庁芸術祭参加公演となる。もう一つ語られるのは、伝説の天覧試合(長嶋対村山)。ラグビーファンの皆さんもぜひどうぞ。申し込みは山田企画でも受け付けていますが、ラグビー愛好日記を見たということで、以下のメールアドレス(ジャパン ラグビー青春サポーターズ クラブ 担当:佐藤謙)に申し込みいただければ、ドリンクチケットの特典つきです。
jrsc2019@gmail.com
お名前・枚数・連絡先(携帯番号) を必ずお書き添えください。
また、11/10(土)の17:05〜19:00 NHKラジオで、山田雅人さんの「かたり」が全国放送されます。その前半に「ラグビー青春物語」が流れます。

Yamada

  • Line