ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/11

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年11月02日

茶色ボール

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

コメントで僕が大学時代はチョコ饅頭、つまり茶色のボールでやっていたんですね!とあった。たしかに僕が4年生の関西リーグの写真を見ると、茶色の革ボールである。でもねえ、僕の大学時代に白いボールが出始めたから、卒業直後には白になったような気がする。僕が卒業したのは1987年だから、そのあたりで変わったのかな。

大学ラグビーは土曜日に慶応と明治が対戦。いよいよ各リーグの上位対決が面白くなる時期だ。でも、僕はトップリーグへ。

そのトップリーグは、日曜日の3試合のメンバーが発表になっている。第一節を終えた時点での首位攻防戦は京都・西京極にて。1位・九州電力キューデンヴォルテクスは、FB今村が欠場する他は、ほぼ開幕戦と同じメンバー。対する2位の神戸製鋼コベルコスティーラーズも、WTB高倉に代わって濱島が入る以外は前節と同じメンバー。SOホラのロングキックが今回もチームを楽にできるかどうか。

秩父宮ラグビー場のサントリーサンゴリアスは、CTBライアン・ニコラスに代わってジャック・タラントが出場。ランニングスキルに優れる選手なので面白い攻撃が見られるかも。日本IBMビッグブルーは、開幕節でSOだった阪元がCTBに入る。もう1試合の東芝ブレイブルーパスは、負傷のマクラウドに代わって、オトがCTBに。ベテラン松田努がFBで先発する。対するリコーブラックラムズは、日本代表のブライス・ロビンスが出てくる。日本代表では、FB、SOといろんなポジションをこなしたが、本来のCTBで東芝をどこまで苦しめられるかな。

土曜日、花園でコカ・コーラと対戦するクボタスピアーズが、オーストラリアのACTブランビーズと提携したことを発表した。「クボタスピアーズでは、現在活躍中のダミアン・マクイナリ選手をはじめ、ジョー・ロフ選手など通算6名のACTブランビーズからの有力選手がプレーしており、過去数次にわたり同チームの本拠地であるキャンベラでの強化合宿を実施しております」とプレスリリースにある。 提携の内容には、互いのコーチの交流や選手の受け入れ、スピアーズがオーストラリアで合宿する際のキャンプ地の提供などが含まれている。これはチーム同士の提携なので、ブランビーズを離れた選手がクボタに入るといった話には簡単にはならないんだろうなぁ。

  • Line