ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2007/04

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2007年04月21日

ジョナ・ロムー選手緊急来日

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Lomu

5月に来日するクラシックオールブラックスのPRのため、メンバーの一人であるジョナ・ロムー選手(元NZ代表63キャップ)が来日し、21日(土)、京都市内のホテルで午前11時から記者会見を行った。午後には、東京でも会見をし、報道陣の前で日本代表ジョン・カーワンヘッドコーチとのトークセッションも行われた。

僕は、U23日本代表とNZU最終戦のために京都にいたので、午前中のロムー選手の会見に出席した。腎臓の移植手術を乗り越えてプレーを続けるロムー選手は、現在体調も非常にいいらしく、2週間前には香港で行われた10人制の国際大会でプレー。1999年にW杯に出場したときよりも、筋力もアップしているという。

「このチームは、NZ以外でプレーしている選手が集まるNZの代表チームとしては最もレベルの高いチームです。どんな場所からでもトライを狙うNZの典型的なプレースタイルで戦うでしょう。世界のトップレベルの選手がどんなプレーをするのかをお見せしたい。本物のラグビーをお見せしますので、ぜひ見に来てください」とPR。

ロムー選手によれば、彼がNZ代表として最初の遠征でのルームメイトが、ジョン・カーワンだったとか。「カーワン氏に依頼され、プレーヤーの責任として、ラグビーを広める活動をするために来ました」。今回はフランスへ行く途中に日本に立ち寄ったということで、すぐにフランスに向かう。5月のクラシックオールブラックスの最終戦はロムー選手の32歳の誕生日。「いい形で祝えればいいのですが、日本チームも全力で戦い、あまり喜べなくしてくるのではないですか? カーワンHCのことだから秘策を練ってくるでしょう」と警戒していた。

僕も何度かロムー選手の取材をさせてもらったが、病気の影響などで太っていた時期にくらべるとかなり引き締まっていた。現在は、NZのノースハーバーの所属だが、今後のことは未定らしく、「プロ選手として、日本でのプレーも当然視野に入っています」と語っていた。10年ほど前だがロムー選手のインタビューをしたとき、「ハンバーガーを一度に15個くらい食べる」という話を聞いた。だから、「今は食事に気をつけていますか?」と質問したら、「前は20個食べていたハンバーガーを16個にしました」と笑顔で返された。

日本協会関係者によれば、あまりに豪華なメンバーに海外からもチケットの問い合わせがあるらしい。そりゃ、そうだろうなぁ。NZU戦のことは、本日二度目の日記で書きますね。

  • Line